見出し画像

嫁に思うこと

うちは共働き、子一人。4歳になる息子は完全なるママっ子だが、ママがいない時はパパっ子に早変わり。悔しい気持ちもあるが、やはり可愛いものである。
夫婦の中ははっきり言って良くない。お互い自我が強く相手の意見に耳を傾けないからだと思う。

そんな中、先日、平日の火曜日にも関わらず、いきなり私今日出かけるから子供の面倒よろしくと言われた。ここまでならまあまあ。俺も友達と平日に飲みに行ったこともある。だが、今住んでいるのは俺の地元で結婚5年にもなるのに妻にこの辺の友達はいない。一体誰と、どこで、何をするのか。こういう事に関して嫁はいつも詳細を言わない。ストレスポイントの一つだ。

結局、詳細を知らぬまま、子供とご飯を食べて、軽く遊んで時刻は21:30過ぎ。もう寝る時間だ。起きたらママいるからね。と言い子供を寝かしつけた。妻が帰宅したのは結局日付が変わるか、変わらないか、そんな時だった。俺ももう、自室で寝ようかと思っていた時だったし、こちらからは何もアクションは起こさず。すると期待はしていなかったが、向こうからのアクションもなし。無視である。自分に都合が悪い時はよってこないのだ。

そして今日、今の時間になっても会話は無い。昨日の詳細は闇の中だ。特に興味もないが、俺が同じことをやろうもんなら拷問ソムリエばりに詰めてくるくせに。なんとも勝手なものである。

アパート暮らしは窮屈でイライラすると言っていたから新築一戸建てまで建てたのに。引っ越して二ヶ月経つが、関係は改善されず、もちろん営みのようなものも皆無だ。最後にしたのなんて思い出せないほどである。それなのに住宅ローン、光熱費等全般は俺が払い、小遣い制という犬小屋のような制度にも我慢している。ここまでくるとなんのために働き、どうして生きているのかわからなくなる。

そんな俺の唯一の支えは子供だ。だが、限界も近い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?