怒らない自分の形成

嫁さん、土曜日はゴルフだと言って朝7時に家を出た。子供も同時に起こされていたので、俺も起きないわけにはいかず、平日よりも早起きをした。ならば三文の徳を得なければ!と、子供と7時半オープンのパン屋へ。焼きたてのパンと無料のホットコーヒーをゲットし、優雅なモーニングだ。
その後は、子供とサッカーボールを手に大きな公園へ向かう。サッカー、遊具、貸出の特殊自転車に乗って公園を満喫する。お昼はマックのドライブスルー。
午後は子供と昼寝だ。土曜の特権。16時くらいまで寝てしまった。その後YOUTUBEなどで時間を潰し、19時。嫁はまだ帰らない。ゴルフなんて16時頃には終わっているはずなのになあ。
仕方ないので、米を炊いて夕飯の準備をする。母親にもらった神戸牛のハンバーグと肩ロースがあったのだ。エノキとニンニクも野菜室から発見。うちの子供、野菜全般嫌いなのにキノコだけは食べる。細かくスライスしたニンニクとハンバーグを焼いて、酒で蒸らしてみた。なかなかうまくできた。ケチャップとソース、酒で見よう見まねのタレを作りハンバーグ完成。肩ロースは適当に焼いて、エノキはバターで炒める。

色合いはよくわからんが、勢いよく完食し、俺の肉まで食べてたところを見ると美味しくできたのかもしれない。
時刻は21時過ぎ。子供と風呂に入っている時にようやく嫁さん帰宅。おいおい随分遅いご帰還やな。浮気でもしとったんかい?そんなブラックジョークは口が裂けても言えないが。特に聞くことはしない。もちろん向こうも何も言わない。
多少もやもやすることもあるけど、最近はこれでいいとも思っている。怒るのは体力を使う。ましてこっちに非がなくても、大声を出せばDVだ、論理的に詰めればモラハラだ。あまりにも男の立場が弱い現代社会、無駄な言い争いは体力の無駄遣いなのだ。
今日一日、子供と遊んで楽しかったし、ママがいなければパパが一番だからそれも嬉しい。
新居に引っ越してはや二ヶ月、自分の部屋が出来たことでいい距離感になった。狭いアパートだとどうしても顔を合わせるからね。言いたいこと、我慢していること、たくさんあるけど全部吐き出してたんじゃ付き合いきれない。取捨選択が大事で我慢できるうちはしていこうと思う。

この新居、一人で住むには広すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?