見出し画像

【NFT格差】15ドル以上を稼ぐアーティスト、ほぼいない。

--------------------------------------------------------------------------
アーティスト情報局:太一監督
×
日本未発表の国際映画業界情報 あるいは、
監督がスタジオから発する生存の記
--------------------------------------------------------------------------

それはNFTではなく、アーティスト格差である。
作品に圧倒的な差をつけられる時代はもはや過去、「アーティスト本人」の資質が格差を運命づけている。

本物と素人の間には、超えられない壁がある。

そこで、日本に入っていないニュースをお知らせしておこう。

■ 最新国際ニュース:NFTトレーダーの上位10%が全取引の85%を行っていることが新調査で判明

NFT市場は誰もが注目しているが、その機能や報酬の詳細はまだ不明である。しかし、今年10月、アラン・チューリング研究所の資金提供を受けた研究チームが、NFT市場を分析した初めての論文を発表しました。マチュー・ナディーニらは、「Mapping the NFT revolution: Market trend, trade networks, and visual features」と題して、Nature誌に驚くべき結果を発表しました。

NFTは芸術の民主化をもたらすものとして注目されてきましたが、論文によると、トップバイヤーが売上の大半を占めており、個々のNFTで15ドル以上を稼ぐアーティストはほとんどいないことが明らかになりました。

アラン・チューリング研究所のトークンエコノミー研究プログラムを率い、この研究に参加したAndrea Baronchelliは、Beeple's Everydaysの画期的な販売をきっかけに、NFT市場を見てみたいと思うようになったと言います。The First 5,000 Days』(2021年)がクリスティーズで落札されたことがきっかけでした。「それまで私たちは、暗号通貨の価格を予測したり、開発者のネットワークとそのコラボレーションが市場にどのような影響を与えるかなど、ブロックチェーンシステムについて研究していました。「しかし、Beepleの販売によって、NFTの市場に目覚めたのです」。

バロンチェリも勤務するロンドン・シティ大学の共同研究者や、デンマーク工科大学、IBMリサーチ、コペンハーゲンIT大学の研究者らとともに、2017年から2021年4月下旬にかけて、410万NFTの売買・譲渡の610万トランザクションを分析した。

メディアの報道では、100万ドルのNFTが販売され、記録的な価格になっていることが常に報じられていますが、研究チームは、15ドルがNFTの75%の平均販売価格であり、1500ドル以上の価格に達したNFTはわずか1%であることを発見しました。さらに、取引全体の85%を占めるのは、わずか10%のトレーダーにすぎないこともわかりました。

この分析では、アート、コレクターズアイテム、ゲーム、メタバース、ユーティリティーなど、すべてのカテゴリーのNFTを対象としています。興味深いのは、アート系NFTが注目されているにもかかわらず、市場の10%しか占めておらず、コレクターズアイテムとゲームが80%以上を占めていることです。また、アートNFTの取引量は増加しているものの、取引回数は減少していることが確認されました。これは、美術品NFTの価格が上昇したことで、このカテゴリーの取引をする人が減ったことを意味しています。

Baronchelliは、これがNFTコミュニティの支配的な考え方とは正反対であると指摘する。「NFTコミュニティでは、中間者がいなくなり、ゲートキーピングがなくなり、アーティストがバイヤーに直接アクセスできるようになったことで、解放されたという考えがあることを確認しました」。それどころか、「私たちが観察したのは、アーティストを事前に選択して選別し、より高い価格で提供する市場という形で、ゲートキーピングが再燃していることでした」と述べています。

しかし、このデータの多くは、2021年のNFTブーム以前のものであり、2021年の第1四半期のデータでしかありません。4月以降はいろいろなことが起きていて、もしかしたら状況が変わっているかもしれません。しかし、Baronchelliはそうは思いません。「私は市場が集中したままであると予想していますし、それ以上に、通常のアート市場で見られるような構造の再出現を観測しているように思えます」と彼は言う。「勝利者は大衆ではなく、私たちがよく知っている成功の構造がここでも再現されることが期待できます」。  - DECEMBER 02, 2021 ARTnews -

※ 後述にて、解説させていただく

■ 太一(映画家):アーティスト業界情報局 × 日本未発表の国際映画業界情報 あるいは、 監督がスタジオから発する生存の記