見出し画像

【DAO】分散型自律組織を機能させるには、非常識に学ぶ

--------------------------------------------------------------------------
アーティスト情報局:太一監督
×
日本未発表の国際映画業界情報 あるいは、
監督がスタジオから発する生存の記
--------------------------------------------------------------------------

良識人のアーティストが増えているように感じる、気のせいだといいのだが。

そこで、日本に入っていないニュースをお知らせしておこう。

■ 最新国際ニュース:「我々はシステムに反抗しようとしている。」大作映画"Dune”、“West Side Story”を手がけたプロフェッショナルな撮影監督立ちが語る

ハリウッド・リポーターが毎年開催している「撮影監督ラウンドテーブル」は、「ラスト」の撮影現場で撮影監督のハリナ・ハッチンスが射殺された事件に映画界が揺れていた11月8日に遠隔地で収録されました。この座談会は、IATSE会員による新契約の投票が始まる数日前に開催されたため、休憩時間や撮影現場での銃の使用などが話題に上りました。対談では、撮影監督のアリス・ブルックス(Netflixの「Tick, Tick ... Boom!」およびワーナー・ブラザースの「In the Heights」)、チョン・チョンフン(Focus Featuresの「Last Night in Soho」)、ブルーノ・デルボネル(A24/Apple TV+の「The Tragedy of Macbeth」)、グレイグ・フレイザー(ワーナー・ブラザースの「Dune」)、ヤヌシュ・クレイザー(A24/Apple TV+の「The Tragedy of Macbeth」)が登場しました。 ' Dune)、ヤヌス・カミンスキー(20世紀スタジオの『ウエスト・サイド・ストーリー』)、アリ・ウェグナー(Netflixの『The Power of the Dog』)、ハリス・ザンバルルコス(Focus Featuresの『Belfast』)が、これらの問題や最新作への取り組みについて率直に語りました。

ウエスト・サイド・ストーリー』はどのようにして興行成績を上げることができるのか?
今年は、いくつかのミュージカルがありますね。アリスさんはまず、リン=マニュエル・ミランダと一緒に『ティック・ティック...ブーム!』の演劇的な外観を考えたことについて教えてください。アリス・ブルックス この映画は、ミュージカル「RENT」を書いたジョナサン・ラーソンが主人公です。舞台は1990年、ニューヨーク。ジョナサン・ラーソンは、長屋のアパートに住み、友達が家族のように思えるような素晴らしいアーティストの生活を送っていました。1990年、私は10歳で、父は劇作家でした。長屋のアパートには彼のアーティスト仲間が大勢いました。私は、素材との素晴らしいつながりを感じていました。私のルックブックの最初のページは、結局、私の家族の写真になりました」。

Linは、1990年に彼が10歳だったときに記憶していたウェストビレッジのような雰囲気をニューヨークに求めていましたが、私はその記憶を持っていました。夢と現実の境界が曖昧になることがありますが、そのような子供心と現実と夢の間の曖昧さの中でミュージカルを見つけることが、私たちの出発点でした。

ジョン・チュー監督の『イン・ザ・ハイツ』も撮影されていますね。BROOKS:私たちは、このコミュニティからインスピレーションを受けました。そして、Uptown Collectiveというインスタグラムのフィードを見つけました。瞬間的には非常にリアルに、瞬間的には親密に感じられるようにして、その後、大規模で壮大なミュージカルナンバーに突入するというものです。

1961年の『West Side Story』は古典的な作品です。このことを念頭に置いて、ヤヌシュさんとスティーブン・スピルバーグ監督はどのように映画に取り組んだのでしょうか?

JANUSZ KAMINSKI 私が参考にしたのは映画ではありません。私が参考にしたのは映画ではなく、オリジナルのブロードウェイ公演がどのようなものであったかという知識でした。ブロードウェイの舞台だからといって、現実感を変える必要はありませんでしたが、ミュージカルですから、ある環境に人がいて、その人たちが歌った瞬間に、まったく別の世界に入っていくことになります。ファンタジーではなく、あくまでもミュージカルの世界です。ブロードウェイの古典的な公演に敬意を表して、このような規模のミュージカルを作るチャンスがあったのですから、これは私たち全員にとってとても刺激的なことでした。

レイジー・ロード・イメージ
ジョン・M・チュウ監督の「イン・ザ・ハイツ」とリン=マヌエル・ミランダ監督の「ティック、ティック...ブーム!」の撮影を担当したDP(左)は、「ラスト」の撮影現場で起きた悲劇的な銃撃事件を受けて、他の撮影監督たちとともに、映画撮影現場での銃器の使用禁止を求める手紙に署名しました。マッコール・ポレイ/ワーナー・ブラザーズ/エバレット・コレクション
トニーが非常階段でマリアと出会うシーンのアプローチについてお聞かせください。

KAMINSKI 「Tonight」という曲はとても美しいものです。しかし、アイデアの原則は、この2人の間に生まれつつあるロマンスや愛の可能性を反映したものです。明らかに、照明はそのようなロマンスや、彼らの人生における幻想的な瞬間を反映しています。ロケは2晩ほど行い、その後、ブルックリン造船所のステージに自分たちでファサードを作りました。アンセル(トニー役のエルゴート)は階段のファサードを越えて彼女に会わなければならないので、彼にワイヤーを付けなければなりませんでした。これは、私がアメリカ映画を見ていた頃の記憶です。クラシック・ミュージカルへの美しいオマージュですね。

グレイグ:『Dune』はドゥニ・ヴィルヌーヴ監督との初めてのコンビで、ロケ地にはヨルダンやアブダビが含まれていましたね。最もチャレンジングだったロケ地とその理由を教えてください。

GREIG FRASER 自分の居心地の良い場所から離れるのは、常にチャレンジングなことです。通常、居心地の良い場所とは、自分のインフラが整っている場所です。アブダビには15人で行ったのですが、デニスは15人を維持することに徹底していたので、できることが限られてしまいました。しかし、その制限が、結果的には映画全体で最高の時間となりました。この大規模なプロダクションからこの小さな映画への移行です。

怠惰なロードイメージ
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督との初タッグとなったDPは、『Dune』のロケ撮影を15人のスタッフで行い、ワーナー・ブラザースの大作を内輪の作品のように仕上げたと語っています。courtesy of chia bella james/warner bros.
Chungさんは、ロンドンのソーホーの真ん中でロケをしていましたね。それはどのような経験でしたか?

CHUNG CHUNG-HOON ロンドンの中心部と夜のソーホーを撮影しようとしたので、素晴らしかったです。みんなとても興奮していました。"ソーホーの真ん中で撮影できる!"と。ライティングの面では、大きな照明を設置することはできませんし、すべての道路をコントロールすることはできませんが、これは私の好きな状況です。

ブルーノさん、『マクベスの悲劇』はモノクロで、カール・テオドール・ドレイヤーの1928年の映画『ジャンヌ・ダルクの受難』の響きがあります。ジョエル・コーエンとはどのようなアプローチで話し合ったのでしょうか?

BRUNO DELBONNEL ジョエルが私に電話をかけてきたのは3年ほど前のことです。彼は「この小さな映画をやりたい」と言いました。5週間で、すべて舞台上で行う。マクベスだよ」と。たまたま彼の希望より少し大きかったのですが、彼らはスコットランドに行きたくなかったし、彼もお城に行きたくなかったので、すべて舞台上で撮影しました。演劇的であることが重要でした。...今では、あらゆる装飾を取り除くことです。壁は壁、階段は階段であって、ゴシックでもなんでもありません。それから、シェイクスピアの言語についてもそうでした。ジョーン・オブ・アークの受難」を見たとき、私たちが行きたいのはここだろうと言いました。

FRASER 「マクベス」の映画化は数多くあります。あなた方はそれらを避けていたのではないですか?それとも避けなかったのでしょうか?どのようにしていたのですか?

DELBONNEL 全部見ましたよ。一番良かったのは黒澤監督の『血の玉座』ですね、私にとっては。でも、それらを参考にしたわけではありません。この映画のルックは、ベルイマンやドレイヤーのもので、とてもスカンジナビア的なものです。

ハリスさんは、ケネス・ブラナー監督の『ベルファスト』でもモノクロを使っていますね。あのルックの企画について話していただけますか?

Haris ZAMBARLOUKOS:ケンは監禁中にこの作品を書いていて、それは彼の子供時代についてのものでした。ロックダウンが解除された後、私たちはベルファストへ行きました。彼は自分の子供時代を語り、私たちは一緒に街を歩きました。[ブラナーは、「ここには私のいとこたちが住んでいました。ここでサッカーをしていたんだ」と。これは、私がこれまでに経験したことのない、映画を作る上での全く異なるアプローチでした。私たちは、子供時代の記憶を、どのように覚えていて、今はどのように見ているのか、ということを知ることができました。その意味で、私たちは気を散らさずに、観客が物語に描かれている多くの感情を感じることができる場所に連れて行く方法を探していました。私たちは、カラーとモノクロの混合で結論を出しました。私たちはモダンなベルファストで幕を開け、この街への叙情的な頌歌を披露しました。カラーは本当に鮮やかで描写力のあるメディアですが、私が見てきたより親密な人間模様のポートレートは、モノクロの方がより直接的でより明快な描写ができるように思います。役者が何を感じているのか、観客にもわかるような気がするのです。

アリさんは、『The Power of the Dog』で初めてジェーン・カンピオン監督とコンビを組みましたね。プリプロダクションではどのようなことを話し合い、どのようにアプローチしたのでしょうか。

アリ・ウェグナー 1920年代の孤立した牧場を舞台にした映画で、本質的には、人々が自分の本当の気持ちを話すことができないような世界です。台詞の説明がほとんどない映画です。本質的にビジュアルな作品です。私たちにとっては、彼らが経験していることをいかにして視覚的に表現するかが重要でした。

撮影前に1年ほどかけて、大きなテーマを映像化するためのスカウティングを行いました。また、カメラが感情を操作するのではなく、自分で判断したり感じたりできるような映画にするにはどうしたらよいかを検討しました。これは、第一印象に関する映画です。

撮影監督の多様性という点で、何が変化していて、何がまだ必要とされているのでしょうか?

WEGNER (楽しみにしているのは)多様性について話す必要がなくなり、解決されることです。マインドセットは確実に変化しています。意識は高まっていますが、一方で、訓練を受けるには長い時間がかかるという現実もあります。残念ながら、私たちが本当に見たいと思うものを見るまでには、まだ少し時間がかかるかもしれません。しかし、映画製作には常にゲートキーパーのような文化があります。DPとして目に見える形でできることは、チャンスを作ること。また、本当に人をサポートするのであれば、育児などの大きな問題もあります。そうしないと、映画業界で活躍できる素晴らしい人たちを逃してしまうことになると思います。

BROOKS スカウトバンに女性が乗っているのは私だけという状況が何年も続きました。Tick, Tick ... Boom!』では、リンはスカウトバンの中でほとんど唯一の男性でした。彼は、たくさんの女性や、さまざまなバックグラウンドを持つ有色人種を採用しました。多様性がただそこにあるだけで、誰もそれについて語らない、そんな世界に身を置くことができたのは、本当に素敵な経験でした。

CHUNG 私にとっては、DPの性別や色は関係ありません。誰が才能を持っているか、誰が映画を理解しているかがより重要なのです。

怠惰なロードイメージ
ジェーン・カンピオン監督の西部劇「The Power of the Dog」では、撮影監督(左)が、観客にどう反応すべきかを指示するのではなく、カメラがストーリーを捉えていることを確認しました。courtesy of Kirsty Griffin/netflix
IATSEのメンバーは新契約の投票を数日後に控えていますが、交渉期間中、そしてその前から、休憩時間とターンアラウンドタイムの話題に注目が集まっていました。ブルーノさんは、最近スタジオ側にこの問題に取り組むよう求める嘆願書に署名した撮影監督の一人です。詳しく説明していただけますか?

DELBONNEL 数十年前に(オスカーを受賞した撮影監督の)ハスケル・ウェクスラーが(この問題に取り組むために)何かをしていたときから、ずいぶんと時間が経っています。今まで一緒に仕事をしてきたプロデューサーたちにとても良くしてもらったとしても、1日16時間働いても意味がないことはわかりますよね。10時間も働けば疲れてしまうし、朝5分でできたことが夕方には1時間にもなってしまう。これは変えなければなりません。しかし、肝心なのは、長時間働いたからといって人が死んではいけないということです。何年か前にニューヨークで撮影をしていたとき、車を運転中に居眠りをしていた人が亡くなったことがありました。彼は交通事故を起こしてしまったのです。

KAMINSKI それは、システムに利用されているという問題です。明らかに私たちは今、最低14時間の労働時間を確保して高給を支払う一方で、完全な献身を要求するという構造になっているシステムに立ち向かおうとしている段階にあります。年を重ね、世界が私たちの周りで変化していく中で、私たちはシステムに反抗しようとしていますが、それは良い反抗です。変わるべきです。しかし、このような変化に対応するのは大変なことです。特に今はCOVID(注意事項)に多額の資金が投入されていて、"財政的な現実を何とか埋め合わせなければならない "と言って、長時間労働を正当化しようとしています。その一方で、私は32歳のときにロジャー・コーマンのもとで働きました。16時間も18時間も働いていましたが、それが大好きでした。...(仕事には)完全なコミットメントが必要です。

DELBONNEL 私は、仕事以外にも人生があるべきだと思っています。私が言いたいのはそれだけです。私は17年間フランスで仕事をしていませんが、「アメリ」をやっていたときは6時には家にいました。プロデューサーとの戦いではなく、ただ......少しスローダウンしているのです。子供たちに会えないなんて、そんな時代はもう終わったのです。

怠惰なロードイメージ
ジョエル・コーエン監督がシェイクスピアの「マクベス」をモノクロで映画化するにあたり、撮影監督(右端)は、イングマール・ベルイマンやカール・テオドール・ドレイヤーの荒涼とした映画を参考にしました。courtesy of alison rosa/apple tv+
WEGNER 私たちが話しているのは、まさに最終的な結果のことです。運転して帰れないと思って車を停めて道端で寝ようとしたら、20分後には疲れ果てていたなんてことは数え切れません。しかし、これは連鎖の一番最後の部分の話です。私の考えでは、このような事態を招いた決定は、連鎖の最初にさかのぼります。誰かが「脚本があって、それを作りたいんだけど、いくらかかると思う?どこかの時点で、「とりあえず作ってみよう」という決断があるのです。みんなで考えて、1,200の手抜きをしても、なんとかなるだろう」。その精神はとても素晴らしいと思いますが、現実は本当に難しく、危険です。どの時点で "この映画を作るお金がない "と言うのか、あるいは "同じ話をして、根本的な部分をどう変えれば、今あるお金で作れるのか "と言うのか。

FRASER ヤヌスが若い頃に16時間労働をしていたときの情熱について述べた点は、非常に正しいと思います。ここで話している人たちは皆、そのような情熱を持っているか、持っていたことがあります。私のクルーの誰もが、そのような情熱を持っていたり、持っていたりします。ブルーノが言いたいのは、現在のプロダクションはその情熱を糧にしているということです。映画が好きだからこそ、16時間働くことを厭わない人たちがいるのです。DPとして、私たちはまとまった時間働いて、その後、少しだけ休みを取ることがあります。監督は何年も休みがあるかもしれません。このZoom callに参加している人たちは皆、給料がいいのかもしれませんが、(プロダクションクルーが)給料がいいとは思えません。私たちは人々の人生の一部を奪っているのです。そして、業界はその情熱を糧にしているのだと思います。

[必要なのは、情熱的なクルーを持つのは構わないが、彼らが家に帰るのはいつになるのか、という制限です。しかし、彼らはいつ家に帰らなければならないのか、いつまでに帰らなければならないのか。給料もね。そうすれば、少なくとも最も弱い立場のクルーを守ることができます。ニューメキシコ州での出来事を見てください。カメラ部門は歩いていたが、それは稀なことだ。

怠惰なロードイメージ
エドガー・ライト監督のタイムホッピング・サイコロジカル・スリラー「Last Night in Soho」の撮影中、DPはロンドン中心部の忙しい世界と、日没後のソーホーのネオンカラーのナイトライフを撮影しました。提供:Parisa Taghizadeh/Focus Features
グレイグさんは、先日ニューメキシコ州の「RUST」の撮影現場で起きた悲劇について言及されましたね。あのセットで何が起こったのか詳細はまだわかりませんが、全体的に見て、セットは安全だと思いますか、それとも新たな安全対策を講じる必要があると思いますか?

FRASER:セットは全体的に安全だと思います。私は安全でないセットに参加したことはありませんし、もし参加していたら何か言っていました。セットが安全か安全でないかを大雑把に言うことはできないと思います。今話題になっていることが、より安全でない状況を作っていると思います。アリさんが指摘したように、撮影の7週目に50人、100人の人たちが絶対に疲れてしまうという結果になります。そうなると、危険な領域に入り込んでしまいます。ブルーノさん、私が間違っていたら教えてください。コーエン夫妻について聞いたことがあるのですが、1日10時間の作業をその時間内に収めるそうです。それはとても珍しいことです。

DELBONNEL 私がコーエンズと仕事をしたとき、彼らとは4本の映画を作りましたが、彼らはあまりお金を持っていませんでした。通常は2,000万ドル程度の予算で、これは非常に低い金額です。しかし、彼らはスケジュールや予算に合わせて脚本を書きます。そして、予算の問題があれば、それに対処します。そして、突然、午後には完成させることができるのです。

お金の論理は、ある意味では私を狂わせます。ハリー・ポッター』は2億5000万ドルの予算でした。ハリー・ポッター』は2億5000万ドルの予算でした。しかし、時には「申し訳ありませんが、これは1日では撮影できません。2日間必要です。1日で撮影するのは馬鹿げている」と言いたくなることもあります。それは、危険な時です。そして、その時に多くの問題が発生するのです。

アリスさんは、最近、撮影現場での機能的な銃器の使用禁止を求める手紙に署名した数百人の撮影監督の一人ですが、その理由を教えてください。

BROOKS 「RUST」の撮影現場で起こったことに、私は大きな影響を受けています。その後、1週間は娘のベッドで寝て、一晩中抱っこしていました。私がこの手紙に署名したのは、皆が情熱を共有しているからです。私は15歳のときにDPになりたいと思いました。それは完全に私の夢の生活ですが、私には2つの夢がありました。もう1つは母親になることで、私にはこの素晴らしい娘がいます。ハリナ・ハッチンスが二度と息子のもとに帰れないという事実、息子にもう母親がいないという事実、それがあの手紙に署名した理由です。私たちは皆、毎晩安心して家に帰ることができ、安全でない環境で働いているという不安や恐怖を抱く必要はないと強く信じています。もう撮影現場に本物の銃器は必要ないと強く感じています。

WEGNER 誰もが同じかどうかは分かりませんが、私はいつも十分な準備時間を確保するために戦っているような気がします。解決策になるかどうかはわかりませんし、直接関係があるわけでもありませんが、時計の針が進み始めると、声を上げるのが難しくなります。1日の撮影枚数を適正にするために計画を立てよう」というように、早めに決められることもありますが、そのためには予習にも投資が必要です。

FRASER 私たちは、気にかけてくれる監督、気にかけてくれるプロデューサーと一緒に仕事ができるレベルにいます。しかし、私は他のセットを見て、他の話を聞いています。今、アリスが指摘したように、そういう人たちにこそ目を光らせ、助けてあげる必要があるのです。私たちは皆、組合もなく、低予算で小さなインディーズ作品を作ってきたところから来ています。そして、リスクを負うこともあります。私も若い頃、どれだけのリスクを背負ったかわかりません。私たちは、そうしたセットを守る手助けをしなければなりません。

ZAMBARLOUKOS 「RUST」の問題は非常にシンプルだと思います。装填された銃器は、それが空砲であろうとなかろうと、映画の撮影技術や結果には何の影響も与えません。ただ、俳優の反応に影響を与えるだけです。撮影現場に装填された銃器は必要ありません。撮影現場に銃器は必要ありません。彼らは常に演技をすることができます。簡単なことですよね。それ以上、複雑なことは考えていません。

レイジー・ロード・イメージ
映画「プライベート・ライアン」と「シンドラーのリスト」で2度のオスカー受賞者(右から7番目)は、スティーブン・スピルバーグ監督と何十年にもわたってコラボレーションしており、今年はブロードウェイミュージカル「ウエストサイドストーリー」の映画化にも参加しています。courtesy of Niko Tavernise/20th century studios
このような問題に加え、パンデミックの影響もあり、今後数年間でプロダクションにどのような永続的な変化があると予想されますか?

FRASER 私は、映画の準備の仕方に少し変化があると思っています。これからは、全員が飛行機に乗って一斉に海外のロケ地を偵察する必要はないかもしれません。360度カメラとバーチャルヘッドセットを使って作業することができます。ニュージーランドの平原で、監督と一緒に立ち話をするのと同じことはできません。しかし、世界の限りあるエネルギーを無駄にすることなく、事前に街の様子を確認することができる。今、バーチャル・プロダクションという言葉が流行っています。誰もがバーチャルに何かをやっているということを旗印にしたがるものです。

DELBONNEL エコロジーのためには、空を飛ばないことや、グリーンのセットが必要なのは確かです。WEGNER 撮影現場で見かけるゴミの量にはうんざりさせられます。映画業界は本当に遅れていると思います。持続可能な社会を実現するために、すぐに何かをしなければ、恐竜のような産業と一緒にされてしまうかもしれません。

FRASER バランスをとる必要があります。スタジオ側は「環境に配慮したい」と言っていますが、同時に「飛行制限を設けよう」とも言わなければなりません。あるいは、「1日に何キロワットまで許可されるか」ということです。もちろん、それはDPとしての私たちを制限することになります。しかし、どのようにしてそのような選択をすることができるのでしょうか? - DECEMBER 01, 2021 THE Hollywood REPORTER -

※ 後述にて、解説させて頂く

■ 太一(映画家):アーティスト業界情報局 × 日本未発表の国際映画業界情報 あるいは、 監督がスタジオから発する生存の記