見出し画像

上級救命講習

こんばんは、タイチです。

今日は消防署が開催する上級救命講習に参加してきました。1年に1回しかなく、これを逃すと1年後というところでした。

登山ガイドとして最低限の応急手当てができるようになるため、事前のWeb講習から真剣に取り組んできましたよ。

この講習が無料というのは嬉しい。正直民間の資格は高額で、しかもお金払ったらほぼ合格ってのがちょっとなあって思ってました。まさに山岳ガイド協会なんてそう。

これを受けたからと言って、参加者が増えるわけじゃないと思います。でもこういう心構えや、一つ一つの準備が態度に現れるはずです。
それは無意識に、潜在意識に刷り込まれ、参加者の安心にも繋がっていくはず。

見えない努力を惜しまない。これも最近学んだことです。継続していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?