JRサイコロ旅をしよう

こんばんは、タイチです。

アルプス縦走部の活動中に出た案を形にしていきます。その名もJRサイコロ旅🎲

大阪駅に集合してサイコロを振り、出た目に応じた行先に向かいます。何かしら観光や食べ歩きをして再度サイコロ🎲、次の行先を決めるといった流れです。

この企画、面白そうですが懸念点がたくさんあります。
・行先をどのように選定するか
近場すぎると面白みにかけます。できればあまり行ったことのない田舎町に行きたい。最初のサイコロでは終着駅まで乗りっぱなしがいいかな。

・同じ路線を往復しないようにする
例えば京都に着いたとして、次のサイコロで大阪へ戻るのは興醒めです。

・前もって想定される路線の時刻表を調べておく
田舎になるほど電車本数が少なくなります。観光する時間を計算しておかないと、長過ぎたり短過ぎたりしてしまいます。

・帰りの時間を計算する
単純に考えると、14-15時くらいには帰路へつかないといけません。結局サイコロ2回しか振らずに帰ることになった、なんてちょっと面白みに欠けます。

・あらかじめ観光場所を考えておく
真夏にやるのであれば、駅から遠すぎる観光地は行けません。基本は駅近で、ご当地の楽しみ方ができるようにしたい。参加者にも相談しますが、いくつか提案できる引き出しを準備しておきたい。

以上を踏まえると、何パターン考えないといけないのだろう。大阪からは6方面に路線がある。そこから2-3パターンに分かれて、さらに2-3パターンに分かれる。
最大で6×3×3=54パターン
54パターンの時刻表、観光地、帰る時間を想定して調べておかないといけない。

なんだこれ、やる気出てきた。やりがいしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?