滋賀県高島市別荘計画

こんばんは、タイチです。

今日も元気に現場仕事でした。簡単ではないけどルーティンワーク、合間で考え事をしていました。

本当はニュージーランドのクイーンズタウンで別荘を建てたいところですが、中国人の爆買いによって1億円超えだそうです。何回も行けないし現実的じゃなくなりました。

じゃあ滋賀県なら?とは飛躍しすぎかなと思ってましたが、案外良さそうな気がしてきたのです。古民家なら300万円くらいでゴロゴロあるし、リノベーション込でも1000万円あれば相当なものができそう。

8人くらい泊まれるようにして、Airbnbで普段は貸出して清掃費と維持管理費をペイする。一棟貸しで2万円なら安くて使い勝手が良さそう。1ヶ月2件受けただけでも4万円、1年で50万円。ハイカーズで出資募って、好きな時に使えるようにするのも良いな。

春は桜にキャンプ、赤坂山ハイキング。夏は琵琶湖でレイクスポーツ。秋はサイクリングなんかもいいな。冬はスノーシュートレッキングもいいな。季節に合わせていろんなことができそう。家族で毎年夏になったら行くとか恒例行事にしたいな。

大阪から新快速で1時間やし、アクセスも良い。これは何年後かに目標を立てて進めていこう。もちろんまずはマイホームが優先やけども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?