見出し画像

JRサイコロ旅

こんばんは、タイチです。

週末は関西ハイカーズとして初の試み、JRサイコロ旅をしてきました。もはやハイキングではありません。参加者の皆さんが楽しければ、なんでもありです。

ルールは単純で、サイコロの出た目に応じてルートを決めて進むテレビ企画のパクリ。ただし日帰りである程度の時間までに帰ってこないといけないので、予めルートを想定して決めておいて、観光時間含めて楽しめるように工夫していました。

Aチームは山陽方面、Bチームは北陸山陰方面、私がいるCチームは東海方面でした。
大阪駅を出発してまずは名古屋へ、雰囲気の良い喫茶店で名古屋式モーニング。天むす買食いしてういろう買って名古屋めしを満喫。

サイコロ振って知多半島、半田駅へ行くことに。実は半田初めてでした。赤レンガ館いいね、運河ある、ミツカン有名なんやね〜なんて行くところを相談。行き当たりばったりの旅をサイコロで。

限られた時間で色々回りたい、とレンタサイクルすることに。もはやJR旅からも脱線、これぞなんでもあり。他のチームはカーシェアリングサービス利用してたみたいです。

赤レンガ館見て運河沿いを爽快サイクリング。酒蔵は見学できなかったけど、伝統家屋でバウムクーヘンを頬張りミツカンミュージアム。残り時間20分で回転寿司。初めての半田は大満足でした。

電車を乗り継いで大阪駅に戻ったのは出発から12時間後。青春18きっぷを存分に活用した一日でした。

参加いただいた「ぴーめろさん」はYoutuberで関西の低山ハイクを紹介しています。今回のJRサイコロ旅も動画にしてくれるそう。今度はコラボ企画してみたいな。乞うご期待ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?