見出し画像

白馬岳ツアー

こんばんは、久々の投稿です。

インスタ、YAMAPの投稿と同じなので、既に読んだ方はすいません。

関西ハイカーズ公式イベントでは初の2泊3日バスツアー。憧れの白馬岳へ行ってきました。
前々から連れて行きたかった白馬。初日は移動日に当てて万全の状態で猿倉登山口へ。

小雪渓はなく、大雪渓は1時間半くらいでした。時折ガスが引いて下を見ると、歩いてきた急登と広がる絶景。暑くなく登りやすい気候でした。

大雪渓後は岩場の連続、危険箇所はないですが参加者の体力を奪っていきます。連休中日ですれ違いも多く大変でした。皆さんの頑張りで予定通りの時間に村営小屋に到着。後続を待って白馬山荘まで向かいました。

白馬山荘は満員御礼、受付に1時間もかかりました。スタッフの方てんやわんや。クレーム言う人も。なんとかチェックインしてコーヒータイム。寒いけどほとんどの参加者が出てきてくれて、ワイワイお喋りできました。こういう時間が大好きです。

夕食前に白馬岳へ。登頂した瞬間に青空が!持っています。集合写真パシャリ。晩ごはんが最高に美味しかったです。ご飯4杯、味噌汁3杯いただきました。
0時頃外に出ると満天の星空、明日の山行を楽しみに就寝しました。
4時頃、ご来光をめがけて山頂へ。すでに沢山の人がカメラを構えてました。後方の朝日岳が焼けてきて、ついにその時が。この瞬間、何回経験しても最高です。全員が笑顔になる瞬間も。

5時、鑓温泉コース組と別れて小蓮華山、白馬大池へ縦走開始。晴天、雲海、荒々しい北アルプスの山々。白馬三山、剣岳、槍ヶ岳、遠くに富士山も見えました。小蓮華山への縦走路は道幅も広めで難所が少なくおすすめです。写真の撮り過ぎで少し時間がかかりましたが白馬大池に到着。

なんて素敵な場所なんだ。コーヒーを淹れて至福のひとときに華を添えます。もっと長居したかったけど、時間が来たのでなくなく出発。急かしたくなかったなあ。

山行終盤、白馬乗鞍までは40分程度の最後の登りです。正直ここで遅くなると思ってました。休憩後の登りはきつい。しかし予想以上に皆さん頑張ってくれました。少し巻いて白馬乗鞍登頂、集合写真パシャリ。

さあ天狗原までの激下りへ。途中短い雪渓を挟んで岩場を降りていきます。流石に列が長くなったので、後方をサポートしながら降りました。足が限界に近づく方もいましたが、なんとか気力で下山。なんと予定時間の5分増しだけで全員無事に栂池まで戻ってこれました。

関西ハイカーズは参加者の方が暖かい。荷物を持ってあげたり、行動食を分け合ったり。励まし合ったり、時には注意したり。

ご参加いただいた方、本当にありがとうございました。今回参加できなかった方、次回また山でお会いしましょう。最高の時間を、私達と共有しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?