GPT4でやってみたDAY1

昨日無事にGPT4&API設定が完了したので、素人ながら色々試していきたいと思う。
あくまで素人なので、経験者向けの投稿ではないことはお伝えしておく。ただ、建設的な意見やアドバイスは大歓迎なので、そういうゆるい繋がりにもわずかに期待をしつつ・・・

本日試したこと
『佐久穂町の歴史や史跡のツアーを組んで。3時間くらいで』
これは某図書館司書が佐久穂町ツアーを企画することになり、毎日一生懸命に我々のためにツアーについて思慮している様子を見ていて「何かお役に立てないか」と思ったのが事の発端である。
まだ、GPTはツアーの計画にはあまり向いていないことは分かっているつもりだが、まずは素人ながら「実際にやってみること」を大切にしたいのでレッツトライGPT(ちなみにこの後、BingAIも使ってみた)

で、GPTの返答がこれ。

『佐久穂町の歴史や史跡のツアーを組んで。3時間くらいで』を聞いてみた。

田沢湖!?

いきなりびっくりである。
それっぽく確実に嘘をついている。
様々なジャンルに造詣の深い某司書も当然デタラメだと気づく。

GPTを使っている人の中で「どうやら、利用する側の教養(問い方)に合わせて返答してくるぞ」と噂されていたので、

「おいおい、早速ナメられてるじゃないか」と感じ、

と伝える。すると、

「失礼しました。おっしゃる通り・・・」と、これもGPT界隈で誰かが言っていたデフォルトの返答。

このようなやりとりを経て、少しずつAIが強化されていくのかとも感じつつ、教養をもつことの大切さや、まだまだ怪しい箇所が盛りだくさんなことに「真実を追求してやろうじゃないか」という謎のモチベーションを駆り立てられた筆者なのでした。

ちなみに、BingAIは旅行の企画にそこそこ使えるという情報も得ていたので、そちらにも同じ質問をしてみた。

BingAIに聞いた際の返答

これはなかなか好感触。教えてくれた情報のウェブサイトにもアクセスできる。要は使い所なのだろう。

まとめ
・今回の質問はあまりGPT向きでない(2023年4月3日現在)
・GPTのそれっぽい回答に反論できる教養は大切。

今回は大変素人っぽい質問でGPTを使ってみた。今後も「まずは使ってみる」ことを大切にGPTと戯れたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?