CUSTOMINEとLINE WORKS連携でハマったけどチャットサポートが神だった話

今日も年末の暇つぶしnote書いてみたいと思います。
先に言っておきますが、今日の内容は私の凡ミスの話です。
しょうもないです。
だけど、今後一人でも同じ過ちでハマらない人がいればという思いで書いてみたいと思います。

LINE WORK連携とは何ぞや

その名の通りですが、kintoneでの動き(レコード追加や更新など)をLINEに通知してくれるすばらしいやつです。

それをノーコードでやってのけるおなじみのカスタマイン様。↑
私の所属組織ではLINEは使ってないのですが、周りに需要がありまして。

設定手順

LINE WORKS側でやることもあり、少々設定はめんどくさいのですが、詳細は↑のページや↓のページをご覧ください(適当)

何が起きたか

私も手順を参考に設定しました。
さて、動作確認・・・と。
エラー、エラー、エラー、カスタマイン様からの通知メールの嵐(笑)

エラーメッセージで検索してくる方もいると思うので原文そのまま公開しますね。

(‘Could not deserialize key data. The data may be in an incorrect format, it may be encrypted with an unsupported algorithm, or it may be an unsupported key type (e.g. EC curves with explicit parameters).’, [_OpenSSLErrorWithText(code=75497580, lib=9, reason=108, reason_text=b’error:0480006C:PEM routines::no start line’)])

Could not deserialize key data. The data may be in an incorrect format !
Could not deserialize key data. The data may be in an incorrect format !!
Could not deserialize key data. The data may be in an incorrect format !!!
キーの形式が間違っているだと?!!!?!

はい、100回は設定見直しましたよ。
なおりませんよ。
どうなってんだおい!
ゲッソリ。

これがキーです。カスタマイン様ヘルプページより

gusukuさんのチャットサポートの聞いてみる

悩んでいるとアイコンを見つけました。
おや、これはチャットサポート・・・聞いてみよう。

右下にひっそりとあるチャットアイコン

でも、これキーがおかしいエラーなのでgusukuさん関係ないし、聞いても仕方ないだろうなと・・・思いつつ聞いてみました。

私>こんなエラーが出てしもたんやけども、なんか原因で考えられるものございませんかね・・?
よくあるサポート>それはうちの範疇じゃありまへんねん。LINEさんかサイボウズさんに聞いてみたらよろしいんと違いますの?
私>だよねー(汗

↑こんなやり取りを想像していたわけですが。
実際のやり取りは↓でした。(口調はフィクションです)

私>こんなエラーが出てしもたんやけども、なんか原因で考えられるものございませんかね・・?
gusuku様>ああ、それね。キーが間違ってると出るエラーやで。
(私の心>それは何となくわかってるんだけど、やっぱだめかー)
gusuku様>過去にもあったんやけども。「-----BEGIN PRIVATE KEY-----」から始まって「-----END PRIVATE KEY-----」までをちゃんとコピーせなあかんで確認してみんさい。
私>!!!!!!

原因判明

はい、やらかしました。
「-----BEGIN PRIVATE KEY-----」から始まって「-----END PRIVATE KEY-----」を含めてコピー必要・・・
この中身だけをコピーしてしましたね。
だってさ、プログラムでもよくあるんですよ。
-------------ここから-------------
hogehogeho-ge
------------ここまで-------------
こういうやつ。どうも中身だけをコピーする癖があったみたい。
意外と無意識にやっちゃう人いると思うんですよね。
言い訳です。ごめんなさい。

それにしてもgusukuさんのチャットサポートは神でした

普通ならうちの範疇じゃないし、しらんがな。というのが通例。
適当なこと言ってあとでいろいろクレームになるの嫌だし。
にもかかわらず、こういうミスする人もいるから確認してみてと。
少しでも情報を下さる姿勢。感謝、感激です。

皆さんもカスタマインで困ったことがあったら一度チャットサポート様に聞いてみるのもよいと思います!
gusukuさん!ありがとうございました。

この話、半年とちょっと前の話なのですが、↓の画像で太字の部分がヘルプページに追加されているような・・・元からあったのかな・・・いや、穴あくほど読み直したからなかった気がするな・・・7月にページ更新されているな・・・私みたいな人が多かったのかもですね!
いずれにせよ反映してくださるのはありがたいです!

カスタマインヘルプページより

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?