見出し画像

文化について part.2

大阪万博には1ミリも興味ないが、ミャクミャクのTシャツは気に入っている。

今日もパーカーの下にこれを着て、貴重な平日休みをダラダラ過ごして、あぁ、少しはリフレッシュできたな〜とか、1日を振り返れたらもう満足なのに、悲しいニュースは唐突に訪れるから最低だ。

文化は人の心を豊かにする。安心や、健やかな感情を育む。
時に文化は、社会を動かす原動力となる。人と人を結び、団結するための鎹(かすがい)となる。武器を置いたその手に、戦う力を与えてくれる。

でも、文化はどうしてか、作り手の袂から容易に離れてしまう。いや、連れ去られると言った方が正しいか。

社会がより良い文化を育むためには、やはり「作品」に対する知性とコミュニケーションが必要だと、それだけは信じたい。そして、それが生み出した者へのリスペクトとなり、プライオリティへと繋がるならば。

※まとまりのない話だな。つまらないけど、消すのやめた。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?