見出し画像

虫なんて見たくもないかい?

朝からネコジャラシの上で交尾するクモヘリカメムシをじぃっと見ていた。そういう性癖はないよ。ただクモヘリカメムシの雌雄の違いがわかるんじゃないかと思った。結局分からなかったけど、時折、もういい加減にしてという風に脚をバタつかせていた方が雄かな?と決めつける。カマキリの雄は食べられるって聞くし、弱気な方が雄なのでは?と、推測。
そしたら夕方には、今度はカブトムシが交尾している。なんて日だ。

カブトムシのオラオラ感ときたら…。

カブトムシの勇姿…もとい雌雄の姿はパパラッチせずにはいられなかったけど、カメムシの方はね、誰も喜ばないでしょ?一応インスタとかFacebookに載せる画像、これでも気を使ってます。
でも撮るの大好き、虫の虫たる写真。だって楽しいじゃん。カメムシの写真は、もっとたくさん集めたい。

ここまで読めた人なら構わないかな。
観る人を選ぶ虫の写真をいくつか。

クモヘリカメムシ。交尾してないバージョン。

アリグモ。アリみたいなクモ。美しっ!

アカスジカメムシ。ラブリー。

去年?に撮ったツマグロオオヨコバイ。何故か今年は1匹も見ていない。

スカシバもかわいいんだけどね。これもお蔵入りしていた写真。

好き嫌いは人それぞれだから仕方ないね。僕だって虫全般が好きなわけではない。そう、誰かの見たいものは誰かの見たくないもの。その温度差を楽しめるうちが健康と言えるのでしょう。
最後に、僕が今一番見たくないものはヤフートップのあの広告。

オチはついたかな。以上、無視できない虫たちの生態でした。
[注]政治批判じゃないよ。言葉って難しいね。
#虫 #昆虫 #7月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?