見出し画像

【人道支援チャド】18番!ジャッキーチェーンが通用しない!!~ギャグも世界に適応させよ~

みなさんこんにちは
人道支援家のTaichiroSatoです

皆さんは初めて会う人に、どんな自己紹介をしていますか?
状況や関係性にもよるかと思いますが、いずれにしても好印象を持ってもらい、よいスタートが切れるための自己紹介の引き出しは多い方がいいでしょう。
僕の場合、世界各国で活動をする上でその地域や国にあった自己紹介が存在します。自己紹介、できればそこで笑いが欲しい。欲張りな僕は常日頃から笑いを狙っています。日本っぽく言うと、いわゆる「ツカミ」はとっても大事だからです。(いつの日か、誰とでも仲良くなれるコミュニケーション術なんてタイトルで本でも出そうかと思っていますw→冗談です)

クスッを誘いツカミを勝ち取る
結論から言うと、
初めましての3秒間。
自己紹介で クスッ を引き出せたら勝ちということだ。
ただ、世界各地で3秒でクスッを誘うことは簡単なことではない。
なぜなら、文化や各々が成長してきた背景が全く違う。したがって、ギャグに対する感度も全く違う。

例えば、
「僕ドラえもん!」とボケたとしよう。
・日本人であれば、「ドラえもんなわけあるかぃ!」とツッコむ。
・アジア人なら「ドラえもんかわいい!大好き」と反応する。
・中東では「なにそれ?」と質問される。
・アフリカでは、彼らの前でそのボケすら出す勇気がでない、ことだろう。
上記をみれば一目瞭然。
説明の必要なギャグは、自己紹介では絶対にNGである。
ただの時間の消費にしかならないし、相手にはこいつは一体何を言っているんだ。。という印象を初回から与えることになる。
とらえ方によっては、何を言うかよくわからないやつという印象をもたれ、仕事をするのが難しくなるかもしれない。

したがって、その地では誰もが知っている
共通イメージを持てるワード と アクション。
このコンビネーションで僕は百戦錬磨の自己紹介を実践してきた。

辿り着いた僕の解
冗談抜きで5年で千回は超えている自己紹介の回数。
僕の辿り着いた答えは、
「ジャッキーチェーン」
これは本当に間違いない。
このワードにカンフーポーズを取り入れる。
99%の確率で相手は笑顔になり、
一瞬で僕の名前を憶えてくれる。

カンフー、テコンドー、タイチ―(太極拳)
僕の名前は タイチー (太極拳ポーズ)

これもまた、ウケる。
僕がすごい訳でも、正直何が面白いかもわからない。
ちなみに僕は
カンフーもテコンドーもタイチー(太極拳)もできない。
が、自己紹介ではこれを使い、ウケを取りに行く。
アジア人男性=ジャッキーチェーン
この構図は世界各国で通用する。
これだけジャッキーチェーンを当たり前に知っている人たちが
世界中にあふれていることにジャッキーチェーンの凄さを感じるほどだ。

【人道支援バグダッド】スーパースター|TaichiroSato_note🌎国際看護師🌎救急集中治療💉
参考までに過去のジャッキーの記事を紹介しておく。

僕のインスタグラムのショート動画
余談だが、僕のYoutubeやインスタグラムのショート動画のおすすめには、
フォローをしたわけでも、調べているわけでもなく
「ジャッキーチェーン」と「中東美女」がたくさん登場する。
現在電波を発信している場所や携帯機器を最初に登録した場所、
初期登録情報などを考慮しAIが導き出しているオススメなのだが、
中東の友達がたくさんいる友達リストとアジア人男性としての背景を持つ僕のアカウントをリサーチした結果なのだろう。
なので、勝手に僕の中では、
「ジャッキー」と「中東美女」はトモダチ感覚である。


至急!チャドでの自己紹介をアップデートせよ
チャドに来てからというもの、
僕は一つの課題に直面していた。

僕の18番であるジャッキーが通用しないのだ
ジャッキーチェーン!と紹介してみても
冷ややかな目線、冷たい反応。。。

スタート当初から5回ほどの自己紹介の惨敗。。。
これは本当に痛すぎた。
僕の自身は木っ端みじんに砕け散る。
このままではいけない。
このままではいけないのだ。
僕は今までのジャッキーにおんぶにだっこ。
頼りすぎていた自分を恥じた。
自己紹介を修正せざるを経ない必要性を感じ
ついに新しい自己紹介のページを模索する旅へと出ることを決意。

テコンドー
カラテー(空手)
シノワ(中国人) コリー(韓国人) ジャポネ―(日本人)
いろんなワードを試してみたがなかなかウケない

あまりに自己紹介で空振りが続くので
僕は自己紹介の不振に陥った。
プロ野球選手の強打者がスランプに陥るように
僕は自己紹介のスランプの沼にはまったのだ
何をやってもウケない
次第に僕のアクション動作(拳法的なポーズ)も自信を失い
アクションも小さくなった

恥ずかしそうにボケる
これほどみじめなことはない。
堂々とボケ、スベる。
この潔さとかっこよさと言ったら何事にも勝ると思う。
その姿にスベったことを帳消しにするほどパワーが宿っていることも僕は知っている。
しかし、この時の僕には
堂々と振る舞い自己紹介でボケることが高く大きな壁になったのであった。

受付のおっちゃんがくれたヒント
そんな消沈した日々を送っていたとある日。
地域診療所の受付にいつも座っている前歯のないおっちゃん。
おっちゃんは日常的にわけのわからないことを僕に質問してくる
サッカーはどっちの足でけるんだ?
とか、
カンフーは誰のものだ?
などと、質問内容が本当によくわからない

しかし、ふとおっちゃんとの会話の中から
僕の脳内にスパークが起こる。
おっやんはおもむろにつぶやく

ブゴース・リー はカンフー強いよな

なんだって?なにそれ?

あぁ?おめーしらんのか?
ブゴース・リーだよ。ほら、カンフーの達人の。
(※フランス語発音のためかなり聞き取りにくいことがよくある)

Bruce Lee。ブルース・リーはみんな知っているのか!
ジャッキーじゃなくてこっちかもしれない!

すぐさま翌日の自己紹介で
ブゴース・リー と アチョー!ポーズ(カンフーの真似)を実践。
ドカッと場がウけ、人が集まってくる。
なるほど。
この国では
ブゴース・リー(ブルース・リー)>ジャッキーチェーン なのかと僕の自己紹介の引き出しは、ついに最適化にアップデートされたのだった。


この記事をここまで辛抱強く読んでくれた方には本当に感謝する。
僕がもし読み手だったら
どっちだっていいじゃないか!と、
猛烈にツっコみたいところだが、ここで生き抜き自己紹介で笑いと取り、仕事を円滑に進めていく為の大事なコミュニケーションツールとして、ブルース・リーは今や僕にはなくてはならない存在なのだ、という、
大した内容ではない僕なりの事実を書きたかったのだ。

今までありがとう、ジャッキーチェーン。
そして、これからよろしく、ブルース・リー。
世界の偉大なスターに最大のリスペクトをし、僕のアップデートは完了したのだった。

来月くらいには僕のYoutubeやインスタのオススメには
「ブルース・リー」と「アフリカ美女」のラインナップに変わるだろうか。
AIのリサーチ力と結果を知るのが今から楽しみだ。

ブルース・リーのこのポーズを採用している

Best,
Tai


※投稿内容は全て個人の見解です。
最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!
よろしければフォローも是非お願いします!!
また次回お会いしましょう。

✎2022年5月より✎
皆さんの「知らない世界🌎」を少しでも身近に感じてもらうきっかけになったら幸いです。

投稿は全文公開にしていますが、有料記事設定しています。みなさんへの感謝と頑張れ👍気持ちを込めてnoteの活動をしていくことがお互いのwin-winにつながったらこんなに嬉しいことはありません。是非とも応援よろしくお願いします☺

みんなで応援し合える場所づくりとして「🏝Naluプロジェクト🏝」サークルを立ち上げました!また、国際看護師をサポートするSNSコミュニティ「🌏NurseTerminal✈🌎」(通称ナスタミ✈)も仲間と一緒に立ち上げています。

https://instagram.com/nurseterminal


ここから先は

0字

この記事が参加している募集

自己紹介

いつも記事を読んでいただきありがとうございます!!記事にできる内容に限りはありますが、見えない世界を少しでも身近に感じてもらえるように、自分を通して見える世界をこれからも発信していきます☺これからも応援よろしくお願いします🙌