見出し画像

頸部ジストニア(痙性斜頸)になっちゃった。その10

前回の診察後、日に日に右肩辺りの収縮が強くなってきている感覚。

そもそも私の症状は首右旋回の右肩拳上。
右旋回は最初の2回のボトックス注射でなくなった。
ただ右肩が上がるというか、そちらだけすくめようと体が勝手に動く。
立っている時、座っている時には症状を現さない。
歩行時に現れる。
また、立って作業をする時(例えば洗濯物を干す、服を着てボタンをしめる等)に首が振るえる。
この症状が根本として続いている。

右肩を挙げようとするのは首の後ろ側にある頭板状筋、そして肩こりと言うとこの箇所!っていうのが首から肩にかけての肩甲挙筋。
おそらくこの辺りをどうにかしないといけないんですけど。

前回の注射で頭板状筋はかなり弛緩した実感がある。
やはり違和感が残るのは肩甲挙筋周辺。
鏡でみると左側と比べて筋肉が盛り上がっている。
ここにボトックス注射すれば、かなり楽になるのではと
2月29日に5回目をおこないました。

肩甲挙筋をメインに打ってもらいました。

今日の時点で2週間経過しました。
あまり結果を急ぐのはよくないのですが。
まだそれほどの変化は感じられてはいません。
逆に頭板状筋にモグラたたきし始めてる?
という感覚があります。
これもまだ様子をみないと何とも言えない。
ただ、立っての作業では多少の振るえはありますが
治まってきているような気もしないでもなくはない?
そういった何とも言えない状況。

やはり1ヵ月以上は経たないと
今回の問題点は見えてこないかな。

この症状を実感し始めて2年くらいになります。
治療を始めて1年半。
意識せずにスタスタ歩いていた日々を忘れてしまいつつある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?