見出し画像

【Panasonic】 洗濯槽とヒーター交換【ドラム式洗濯機】

先日、Panasonicの洗濯機がまた不調に。
その対応を記録として残します。

以前書いた、エラーコード U11対応の note は安定のアクセス数で、毎週いつも130前後なのです。すごい。

毎週このくらい

ま、今回はあまり伸びないでしょうw

何があったのか

これ。

モーター音はするけど、洗濯槽が回らない。えーん困った。

洗濯機故障=コインランドリー通いなので大変なのです。
ストレスがな。

前回は、予約最短で2週間かかったっけ。。

ところが今回は、5日後の予約が取れました。よかった!週末挟んでこれならなんとかなる!なおこれ、たまたまだそうですw

確定申告が遅くなりましたがね。

修理の目処はたったので、やりたいことを思い出すワイ。

これである。
修理によって、乾燥時間が改善するらしい。

そう、最近乾燥の時間がどんどん伸びてるんだよね。これをやって改善した友人もいたので、こちらも併せてお願いすることに。

  • 洗濯槽が回らない

  • 乾燥の時間がかかる

こちらの対応です。

修理開始1

Panasonicさんがやってきた。

分解を進めて、わかったこと。

  • 原因:
    Vベルト
    が外れてました。
    モーターの動力が洗濯槽に伝わらず、回転しない。ベルトが外れた原因は、経年劣化で伸びてしまっている模様。

  • +問題:
    ベアリングから異音がします。
    ベアリングがアウトなので回転が安定しない。交換が必要です。なお、ベアリング交換=洗濯槽の交換となります。

工具とスキル次第でベアリング交換は可能のようです。
(どっちもない)

というわけで、外れたベルトを戻して様子見。とりあえず回るので、お洗濯できるようになりました。

ランドリー生活 おわり!

もうそれだけで僥倖よ。

  • 洗濯槽の交換

  • ヒーター交換

の予約をして今日はおしまい。
洗濯機動く幸せったら。

修理開始2

ランニング中にPanasonicさんがやってきたw
早いよw

大荷物

さくさく分解

ばらばら

中はこれでもかーーーってくらいに綿ぼこりがつまってました。あらゆる隙間に詰まってるの。うげぇぇ。

ベアリングはここ

そして。

うーん快適

後日談(当日)

一回目の洗濯乾燥の後、排水フィルタをチェックしたら。

えええ。なにこれw
えー?

「一個ネジが足りなかったので、予備で対応しておきました」

とのこと。

翌日も来ていただき、

「これですよね?」
とネジを確認できたので、

一安心。

参考

かかった費用、公開。

総額:62,920円
修理代計 57,200(+5,720 税)
でした。

部品代 20,800*
 Vベルト(1,100)
 ヒーター(3,200)
 洗濯槽(11,000)
 脱水受けカバー(55,00)
技術料 32,000
出張料 5,720

洗濯機の投稿が続くとはw

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?