見出し画像

大切なことを学んだ一コマ「ダイの大冒険」04

コミーは漫画が大好きです。学びがあってもなくても、楽しいです。影響を受けた一コマを皆さまにお伝えしていきます。
ダイの大冒険は面白いなぁ。

正義の使徒「レオナ」

本作のヒロインで作中通して常に露出度が高い最終決戦アニメでどうなるの?、パプニカのお姫様。14歳にして一国の王で、強メンタルかつ公平な視点とカリスマ性を備える。公事では「私」、ダイたちと話すときは「あたし」を使い分けているのがすごい。主に回復要員として活躍しつつ、最終決戦前に「大破邪呪文ミナカトール」を習得、バーンパレス攻略の切り札となった。レオナの魂の力は「正義」、納得ですね。

国とは”人”なのだ(ネフェルタリ=コブラ)

レオナの呼びかけで、魔王軍討伐に向けたサミットが秘密裏に開催される。会場は鬼岩城大巨人の急襲を受け、世界の代表が危機にさらされてしまう。ポップ達が立ちはだかり、攻撃がやんだ際に…

ビグサム級

「みんながくいとめてくれている間に
王様たちを脱出させて…!」

レオナ(14)

「国とは土地や建物のことではありません」
「人間が生きていればそこが国です!!」

とても深い言葉だと思った。レオナの心の強さが溢れている。

人は城、人は石垣、人は堀、 情けは味方、あだは敵なり
武田信玄

国民が生きていることが、何よりも大切。人こそが、国なのだと。

トップ画像はワンピースアラバスタ編第167話”戦線”より。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?