見出し画像

スマートロック導入

2021年10月の引っ越しで、いろいろなことを経験しました。その中で印象に残ったことをのんびりまとめていきます。
19、「スマートロック」です。

引っ越し時、自分で鍵を交換しました。当時はいろいろな事情がありスマートロック導入は断念していたのですが、ついに。。。

ビットロック

ビットロックは、後付けのスマートロック製品です。導入すると物理鍵を使わずに、様々な方法で解錠・施錠が可能になります。未来です。

https://www.homehub.site/

リリース済の製品は以下の4つ。bitlock miniはサブスクで、それ以外は買い切りです。太字のものを買いました。

  • bitlock mini

  • bitreader+

  • bitlink

  • bit button CARD

デバイス詳細

わかりにく

bitlock

物理的に鍵を解錠・施錠」するデバイスです。(導入済み)
認証済みのブルートゥース機器から信号を受けることで動作します。これとスマホだけでもだいぶ便利です。未来です。

  • スマホで鍵操作

  • オートロック

  • 近づくと解錠/離れると施錠

ブルートゥースで制御するため、ある程度近くないと動作させることはできません。オートロック生活は便利です。未来です。

bitreader+

スマホを使わずにbitlockを操作」するデバイスです。(導入済み)
2とおりの解錠・施錠方法を利用できます。(併用可)

  • SUICAやEVERINGなどのICカードをかざす

  • 暗証番号を入力する

これがこの製品システムの真骨頂です。未来感じます。物理鍵も、スマホもいらないんです。未来です。
確認してませんが、たぶんIC付きのクレカでも動くと思う。

これ以降は、ウチでは導入していないものの紹介です。

bitlink

インターネット経由でbitlockを操作」するデバイスです。
ブルートゥースの圏外であっても解錠・施錠ができるようになるようです。状態変移をトリガーとして通知を受けることもできる模様。

これを導入しなかったのは、脆弱性と、中間者攻撃マン・イン・ザ・ミラーを懸念した上でのこと。考え過ぎかもしれませんが。

bitbutton CARD

スマホアプリを代替」するデバイスです。メーカーサイトでは「子供用」でおすすめされていますが、bitreader+とSUICA(デポジット500円)で十分じゃなかろうか。たぶん、エアビーとかでこれを貸し出すといいんだろうなーって思いました。

導入の感想と今後

最高 of 最高です。未来です。

  • EVERINGで家に入れるの最高。
    帰宅時に鍵を出さなくていい。スマホの電池切れててもいい。両手に荷物がいっぱいでもいい。なんなら娘を抱っこしててもいいんですよ!

  • オートロックマジ最高。
    家を出るとき、帰宅時の閉め忘れを「仕組みシステムで解決」です。うっかりミスを「気合で解決運用でカバー」なんてできませんよ?

  • 鍵持たずにランニング最高。
    「鍵をなくすリスク」を考えなくてよいので、とても気が楽になりました。ランニングの際に持ち歩くものが、ついに、時計とEVERINGだけに!

  • パスワードで入れるのもわりかしけっこうよいです。
    ただ、ショルダーハックの懸念があるので、基本的に使いません。家族にも非公開です。

bitlock mini」をサブスクにしたのは賢いビジネスだなぁって思う。使ったひとは絶対に離れられなくなることを確信しているのでしょうね。
事実、私はもう完全に虜です。また物理鍵生活に戻るなんて考えられないです。

バックアップとして、物理鍵を別のところに保管しておく必要があることは、なんとなく感じています。そういうサービスはビジネスチャンスなのかもしれないなーって思った。2時間駆けつけとかの保守サービス。

EVERING関連ノート

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?