見出し画像

大切なことを学んだ一コマ「ジョジョの奇妙な冒険」

コミーは漫画が大好きです。学びがあってもなくても、楽しいです。影響を受けた一コマを皆さまにお伝えしていきます。

人間讃歌「ジョジョの奇妙な冒険(シリーズ)」

ジョジョって1986年から続いているんですね。長すぎてびっくりです。癖が強く、人を選ぶニッチ枠だと思ってましたが、いつからこんな人気作品になったんだろう。アメトークあたり?ご存知の方いたらコメントで教えてください。

ジョジョは「人間讃歌」がメインテーマです。コレを突き詰めていくと文字数とんでもなくなりそうなので、有名なツェペリのセリフを引用しておきます。第一部に登場するこの一節セリフは雄弁にそれ人間讃歌を伝えています。

人間讃歌は「勇気」の讃歌ッ!!
人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!
いくら強くてもこいつら屍生人ゾンビは「勇気」を知らん!
ジョジョ1部
短命なんです

人間の素晴らしさは「勇気」人間讃歌

真実に向かおうとする意思

ジョジョもコミーの3大漫画です。大好きすぎる上に長寿作なので、好きなセリフはめっちゃあります。30エントリーくらいは余裕で行くと思いますw
今回紹介するのは5部に登場する、主人公チームの「レオーネ・アバッキオの元同僚の警官」のセリフです。アバッキオに揺るぎない勇気を与えた彼は、回想にちょっとだけ出る人なので覚えてない人もいるかもです。

ニセ承太郎感
そっくりじゃないです?

「大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている」

やり取りが長いですが、端折ると通じないので転載しました。

やってもやっても成果が出ないことってあります。間違いない方法で、正しい手順でトライし失敗した経験、何度もあります。そんな時、うまい言葉に乗っかろうとか、ズルしちゃおうとか、正しくない方法を取ろうとすることってあると思うんです。

天津木村

「○○を3分で!」「明日から使える時短テク」「99%の人がしていない」「簡単、失敗なし、プロが教える」などなど。耳障りよく、明日から人生逆転しちゃいそうなライフハック的なやつ。
効率化はズルじゃないと思うけど、手っ取り早く結果を求める姿勢は、近道を探したくなる危険性をはらんでいることを忘れないようにしよう。

「大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている」

というお話です。ジョジョの一発目をメインキャラ以外のセリフをフィーチャーするとは夢にも思わなかったコミーでした。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?