見出し画像

シェムリアップに行ってきました!

こんにちは。国際協力NGO CBBスクールで短期インターンをしております、嶋根です。

私は昨日までの休日二日間に、スタディーツアーの学生の引率も含めて、シェムリアップへ観光に行っていました。

現在生活している村からおよそ6時間という長旅を終え、「Onestophostel」にチェックイン。

荷物を置いて20分ほど休憩し、チャーターしたトゥクトゥクですぐさまアンコール遺跡の観光へGO‼

アンコール遺跡の観光チケットは1day37ドルでした。このチケットがあれば数々の遺跡を見て回ることができます。

私たちはチケットを購入したので見たかったなすが、シェムリアップに着いたのが午後二時過ぎだったのでアンコールワットを含む三つの遺跡しかまわることができませんでした。

正直なところもうちょっと時間をかけてゆっくりいろんな遺跡を見たかったなぁ…と思いました。

それにしてもやはり素晴らしい遺跡でした。

今のように技術や機械がない時代につくられたと思うと「すごい!」としか言えませんでした。

アンコール遺跡の観光から帰ってきてからはみんなでナイトマーケット、パブストリートに行きました。

すごくオシャレで活気が溢れていて、テンションがあがりました。それと同時に私たちが普段生活している村と観光都市であるシェムリアップの格差を痛感しました。

シェムリアップでお世話になったカンボジア人はほとんどみんな英語がペラペラで、そういう人達が就いている職業は観光業やサービス業であり、そのような仕事は村ではほとんど見かけません。せいぜい市場で物を売ることぐらいです。

観光業やサービス業に就けるということは英語をはじめ、外国語ができるということで、すなわち賃金も高くなります。

観光業が盛んな国では外国人がたくさん来るため、語学を習得するということは大きな価値を生むと思いました。

それと同時に、私たちがやっている日本語教育・英語教育の重要性を改めて認識しました。

土曜日はこんな感じで終え、日曜日はインターン生1人+スタディーツアーの学生と別れ、朝からシェムリアップ観光二日目にはいりました。

はじめに、天空の城ラピュタのモデルとなった「ベンメリア宮殿」を訪れました。すごく神秘的で圧巻でした。

そのあとは地雷博物館、戦争博物館へ行きました。

ここまでで終わり。の予定でしたが、一日付き合ってくれたトゥクトゥクのおっちゃんの勧めでトンレサップ湖の水に浮かぶ村を見に行くことに。

予定外の出費でやっちまったという感じでしたが、以前から行きたいと思っていたので行けてよかったです。

夕日がきれいでした。

最後はナイトマーケットで買い物をし、丸一日の長旅を終えました。

とても充実した休日を過ごすことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?