なぜ学ぶのか

なぜ人は学ぶんだろう。
人は学んでいく過程で夢を見つけたり
持っていた夢を変えたりして本当に
やりたいこと、叶えたいものが見えてくる

あ、そうだ僕には夢がある
それは「時間とお金に余裕を持って暮らす人生」
これを夢にしたのにも理由がある

僕は幼い頃から内向的で物静かな性格
心の中でよく対話するタイプだった
だから無口だったし社交的でもなかった
基本マイペースで落ち着いている
だからゆっくり過ごすのが自分である
よくお父さんと自然に触れ合うことをしてた
散歩、キャンプ、サイクリングなど。
ここで感受性が高くなり、また味わうことに快楽をおぼえた。

ゆっくりとした時間を味わい
自然に身を委ねることがとても好きなんだ
好き、いやこれがぼくの自然体なんだ
だから心地いいんだ
ゆとりがある空間、何も心配しない
だから夢をお金と時間に余裕のある暮らしにしたんだと思う

自分が自分であるのを一日一日ちゃんと味わいたいからこう強く願う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?