見出し画像

ウーラオス、お前には死んだことを後悔する時間をも…与えんッ!!

ぼく「お前ら、ウーラオスは好き?」
お前ら「ほどほどでございます」
ぼく「私は嫌いだ」

レギュE環境が始まって2ヶ月が経とうとしている中で環境は徐々に固まりつつあります。私はというと10月は非常に好調でまさに勝ちまくりモテまくり。瞬間69位を達成するなどポケモンマスターに近付いていった確かなシーズンでした。

さいきょ〜〜〜〜〜〜www
三大将

中でも挑発を採用した炎オーガポンと耐久型のアカツキガチグマが非常に強く選出率は85%越え。3体目には物理が刺さっていればチョッキマリルリ。特殊が刺さっていれば眼鏡ハバタクカミを選出するというもはや読み合いもクソもないポケモンバトルは非常に爽快だった記憶があります。

そんなこんなでこの段階での私のパーティが

炎オーガポン
眼鏡ハバタクカミ
チョッキマリルリ
アカツキガチグマ(残飯)
ヒードラン
襷パオジアン

で固まっていました。こちらの努力値調整や技は面倒なので今回省略させていただくのですが、こちらのパーティ。非常に重大な欠陥があるんですよね。
えー、はい。オーガポン(全部のタイプ)とウーラオス(どっちも)に弱すぎます。
このパーティは基本的に初手に眼鏡ハバタクカミかオーガポンを出すんですが、この2体は岩オーガポンに粉砕されます。

なのでヒードランの型をステロと鬼火撒き起点作り型に変えたのですが、こうなると今度は炎オーガポンがとにかくキツいです。
アンコール→剣舞のコンボはやはり凶悪であり、これが通ると止めれません。誰だよこいつにアンコール与えた奴

その結果あれよあれよと順位を落としていき最終順位は20000位以下という消えた天才みたいな感じになりました。

一体何が悪かったのかと問われれば間違いなく環境トップのオーガポンウーラオスが刺さりに刺さってたのが原因と言えるでしょう。オーガポンは最悪同速勝負で何とでもなりますがウーラオスはそうもいきません。

同速勝負に勝った時のぼく

実はテラスを切らないと水ウーラオスが耐久無振りであってもウッドホーンは確定2発。シーズン11では水ウーラオスの9割が鉢巻、スカーフ、パンチグローブ、襷のどれかでありテラスを切らない場合オーガポンはどの型を相手にしても勝てません。

なんですか?これは

だからこそヒードランでステロを撒きたいのですが厄介なことに水ウーラオスはほぼ先発で出てきます。当然ヒードランが水流連打を耐えるわけがないのでテラスを切るか引くかの選択を迫られます。
ただぼくのパーティは引き先が尽く水ウーラオスに弱く一致技を両方半減にできるマリルリもウーラオスが鉢巻だと大きな痛手を負います。

そうなると必然的にテラスタルを切るわけですが冷静に考えて起点要員にテラスタル切るの勿体なくない……?オーガポンとかガチグマとかエース運用が出来る方に切りたくない???

マリルリくらいしかウーラオスに勝てない時点でかなりの欠陥パと言えるでしょう。こんなパーティで瞬間69位達成したしポケモンマスター名乗っていいレベルだろこれ

で、次にきついポケモンですが炎オーガポンですね。こちらは先程も言った通り最悪同速勝負でなんとでもなりますし眼鏡ハバカミのテラスムーンフォースが確定2発なので後出しは間に合いません。
ただこいつの厄介な点はSV最強の補助技ことアンコール剣の舞のコンボ。下手にステロを撒こうものならアンコールぶち込まれて交代の隙に積まれて後はひたすら棍棒振り回されてるだけで試合が終わります。

体感8割くらいアンコール持ってる印象ある

その火力ですがなんとびっくりH252マリルリが剣舞テラスツタ棍棒で乱数1発(62.5%)です。どれだけ与えられれば気が済むんだこいつは。なぁ……ともっこ、もう1回あいつのお面奪ってくれないか?

山に帰ってくれや

オーガポンってポケモンよォ〜〜〜〜……優遇されるのは分かる。すげえよく分かる。DLC前半の目玉ポケモンだからな…………

だがっ!!!!お面持たせれば全技1.2倍ってどういうことだァ〜〜〜〜〜〜ッ!?持ち物固定がデメリットになってない上に特性おもかげやどしだって場に出る度に発動するじゃねえかッ!!

ゲーフリはザシアンで何学んだんだよクソがッ!!「A120だから良いよね😉」とか考えてるんじゃねえんだろうなァッ!?ヌオーヘイラッシャも型破りのせいで受けれねえんだよッ!!!!

剣盾の伝説環境以上にマイナー息してねえじゃねぇかッ!!!!学習能力を身につけろってんだッ!!ボケがァ!!!!!!!!!!!!!

ぼく「おまえら、オーガポンとウーラオスは好き?」
おまえら「嫌いでございます」
ぼく「私と同じだ」

お前が下だ!ウーラオスッ!!

そういうわけでシーズン12ではウーラオスとオーガポンをぶち殺すためのポケモンを採用しよう。もうあんな惨めな思いはしないように……😢との思いで宗教上の理由から採用を見送り続けたヘイラッシャを採用しました。

まずヘイラッシャですが私がシーズン11で当たったウーラオスはほぼ襷かスカーフだったのでゴツゴツメットを持たせたのですが、なんでこういう時に限ってパンチグローブ持ちばかり引き当てるんですか?
いやいいんですよ?インファイトはパンチ系ではないのでゴツメダメージが入りますし欠伸で流せるので全然勝てるんです。対策としてバッチリハマってうなされる夜も減ったのでヘイラッシャを採用したのは間違いなかったです。

ただ……こう、なんかさ。違うじゃん?私はウーラオスを見たら自動的にヘイラッシャを投げてるのですが、水流連打でニチャッたのにゴツメダメージが入らなかった時の虚しさよ。

一瞬にして切り替わる思考

また炎以外のオーガポンを受けれるのも魅力でしょう。回復技が無いので勝てはしませんが欠伸をぶち込めるので厄介な2体をヘイラッシャ1体で見れるのはやはり優秀。電気テラス以外のパオジアンに強いのも魅力と言えるでしょうか。

また特性てんねんも優秀でありこの3体以外ですと「からをやぶる」習得で大幅に強化されたドダイトスにも後出しで多分恐らくきっと何とかなります。まぁ自分の能力変化は無効化できないんですけどね。初見さん。
2連でDダウン引いた時は解雇を検討しました

「対面操作をする」「交代先を読む」両方やらなくっちゃあならないってのが「最強の準伝説」のつらいところだな

シーズン11で順位を落とし続けていた頃の話ですが、私のパーティが先発で出てくるアカツキガチグマに弱いことに気がつきました。奴の火力は凄まじく、ノーマルテラスブラッドムーンはチョッキマリルリでも7割持っていかれます。
また一致技の大地の力、サブウェポンでムーンフォースや先制技の真空波、高い防御を活かせるボディプレスを覚えるのも厄介。
環境ではチョッキ持ちが約半数ですが油断してると瞑想で積んでくる型にボッコボコにされます。

ウーラオスでぶち殺そうかと思いましたがガチグマは6割がノーマルテラスタルなので普通に逃げられます。なので格闘技を持ってるのが判明するポケモンは使いにくいなと泣く泣くウーラオスの採用を見送りました。

あぁ、オーガポンに勝てて格闘技が読まれにくくて対面操作ができるポケモンいないかなぁ……そんな都合良いポケモンいないよなぁ……😞

???「……いるぞ」

ぼく「またまた😅あ、カイリューもキツいなぁ……」

???「カイリューにも勝てちゃうぞ」

ぼく「……お前、名前は?」

???「あぁ……俺の名は、ランドロス

目付き悪いね君

ランドロス「俺に鉢巻を持たせろ」

ぼく「鉢巻だと?まさかお前!」

ランドロス「あぁ……俺の格闘テラス鉢巻アームハンマーなら、たとえ奴が防御特化でも低乱数1発だ

ぼく「確定じゃないんかい」

舐めてる?(笑)

まあ実際、ランドロスの格闘テラスもアームハンマーも読まれません。そもそも威力100命中90のくせにデメリットもあるとか誰が採用するんだって話ですからね
本当はテラバーストを採用したかったのですが、その場合H252だけでも低乱数1発と痒い所に手が届かずアームハンマーとかいうふざけた技を採用しました。

愚かにも突っ張ったお相手を見るぼく
Switchを叩き壊すぼく
解雇

とはいえ鉢巻ランドロス、やはりと言うか何と言うか当然のように強くA145から放たれる一致地震はそれだけで制圧力がありますし、そいつが鉢巻なんて持った日には無双です。
蜻蛉返りも鉢巻ですとそれなりに火力が出ますし下手な物理相手なら威嚇が機能します。本当にアームハンマーさえ外さなければ良い子なんです

ちなみにランドロス採用によりガチグマが解雇されました。

またトドロクツキが今のパーティにとにかく相性が良く先発で出してはたきおとすと竜舞とアクロバットをポチポチしてるだけで勝てたりします。
ありがとう、碧の仮面。お前は帰れオーガポン。

何としてでもオーガポンを山に返したいぼく

いかがでしたか?シーズン12も明日が最終日。ぼくは多分潜りませんが上位勢の方もマスターボール級に到達してない方も最後まで頑張っていきましょう!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

レンタルパです。ID:GDK215

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?