見出し画像

「原点回帰」 天才バンクという遊び

お盆ということで、少しブログを書きたくなったのでnoteを更新。

最近何してるのー?とか言われるので、最近やってる面白い「遊び」の紹介をしたいと思います。

**「天才バンク」について。 **

最近の僕のFBやTwitterを見てくれている人はわかるかもしれませんが、
最近何してるかというと、必ずこう答えています。

「天才バンクで遊んでます。」

…どういうこと??笑

ってなると思いますが、本当に言葉の通りなんです。w

天才バンクという天才のプラットフォームを作り、1つ目の教育プロジェクトとして、「天才バンク寺子屋」をスタートしました。
毎日寺子屋にJOINしてくる天才たちと、遊びながらいろんなプロジェクトをやってるというのが近況です。

「天才」と言うと
「あ..すごい人がいっぱいいるんだね。」とか
「めっちゃ優秀な人たちが集まってるんだね。」という反応が返ってきます。

でも、この天才バンクには開始から2ヶ月半で480名もの参加者が集まりました。
(...しかも毎日どんどん人が増えてます。)

※追記
このnote公開後、10日で100名ほど増えて、現在577名になってます。(2019年8月25日現在)

・すでに会社設立して頑張っている中学生
・ビジネスコンテストで優勝し市から1億円の出資を受けている高校生
・アメリカヒューストンから参加の商社マン
・子育てや仕事に奮闘する主婦
・仕事もプライベートも両立しているキラキラ女性起業家
・60歳を超えてなお探求し続けている男性

…数え切れないぐらいの天才たちが集まってきています。

なぜか?

この天才バンクは最新のテクノロジーを駆使して創ったので、
理解をするのが難しいと思うので、シンプルに概要だけをブログにまとめるので、感じてもらえたらと思います。

=================================
【天才バンクの概要】

・天才バンクでは「天才」を誰もが持っている「天」から授かった「才能」と定義
天才バンクのキャッチコピーは #令和はみんなが天才
みんなが「天才」と言う世界観でこのプラットホームは成り立っています。

・天才バンクでは「天才」をシェアして「遊ぶ」ことが大事
遊び = 自発的で楽しいこと
最近の記事でもあったように、遊び = 一番の学び だということも研究で明らかになってきています。
※参考記事 脳科学者「遊ぶ人ほど仕事がデキるワケ」
https://president.jp/articles/-/29240

・天才バンクでは、「天才」をシェアして、遊ぶことでベーシックインカムを作る
最終的にはみんなが自分の「天才」を自覚し、最大限その天才を発揮して、「遊ぶ」ことで
ベーシックインカムを作るという構想があります。
=================================

僕たちは、これだけを公開して、天才バンク、天才バンク寺子屋をスタートしました。
ここに感度の高い人たちが、どんどん参加してきて今に至ります。
このプロジェクトを通じて、僕は色んな時代の変化がすでに起きているなと感じています。

・ネガティブではなく、ポジティブの時代

・理屈ではなく、感性の時代

・仕事ではなく、遊びの時代

・分離ではなく、統合の時代

この4つは、字面は違いますが、僕個人としては、全て同じことを言っています。
そしてその根幹は「原点回帰」です。

今、色んな場面で原点回帰の流れになっていて、どの業界、どのジャンルでも
この流れをつかみきれるかどうかが鍵なのかなと。

天才バンクは人としての原点回帰。
自分が本来持ってる「天才」をまずは自覚して、その才能を「遊び」によって伸ばしていく。

実際に、天才バンクを通じて、発見された天才は以下の通り。
(正確にはもともと本人は持っていたのだけど、自覚し直した天才)

・人集めの天才
・しゃべりの天才
・グラレコの天才
・メモの天才
・コツコツ継続の天才
・書道の天才
・素直の天才
・テーブルコーディネートの天才
・子育ての天才
….etc

毎日、色んな人の、色んな天才が発見されて、開花し、覚醒していく様子を見たり、
天才たちによってプロジェクトがバンバン自動的に生まれていくのはめちゃめちゃ面白いです。

「それってビジネスなの?ボランティア?教育?」という質問もきますが、
これは僕にとっての「遊び」です。

なので気づいたら、このコミュニティで色んな人と会話して遊んでしまっています。笑
(500人近くの遊び相手がいるので、暇しません。笑)

でも、本来の仕事の仕方やプロジェクトの進め方ってこうなんだろうなという学びもあります。
本当にシンプルなことですが、自分たちの才能、強みをまずは自覚して自発的に発揮する。

これさえできていれば、色んなプロジェクトがうまくいくと思います。

そして、最後に大事なのは、自分の「天才」は自分ではなかなか自覚できない。ということ。
人に見つけてもらう、人から言われて初めて気づくというのがほぼ100%なので、
やっぱり色んな人と関わることはとても大事。

僕自身は改めてこの大切さに気づいたので、もっと色んな人と関わって行こうと思います。

少しまとまりのないブログになりましたが、今回は「遊び」の紹介でした^^
興味がある人はまずは天才バンク寺子屋に遊びにきてください^^

#令和はみんなが天才

天才バンク寺子屋 FBグループ
https://www.facebook.com/groups/2324035134324023/?ref=share

天才バンク寺子屋 Twitter
@terakoya_tensai
https://twitter.com/terakoya_tensai

天才バンク寺子屋 Instagram
@tensai_bank
https://instagram.com/tensai_bank?igshid=xhfjvk4uk010

速水大河 Twitter
@taiga_hayami
https://twitter.com/taiga_hayami

#天才バンク寺子屋 #天才 #SNS #オンラインサロン #シェア #マーケティング

サポートをよろしくお願いします!