見出し画像

変わることはより良く、変わらないことは美しい

Change is better, No change is Beautiful.

2024年は京都・西芳寺(苔寺)から。

西芳寺庭園

当たり前に感謝

お坊さんの説法より、

  • この世に生を受けたこと

  • これまで生きてこれたこと

  • 自分を支えてくれた人とのご縁

に感謝。


4年間の変化を振り返る

4年前(2020年)と今年(2024年)を比較し思い返せば、
たくさんの変化があった。

・2回の転職
・奥さんとの出会いと結婚
・コーチングとの出会いと人材育成への関心
・茶道とその精神への関心

そもそも茶道と出会ってなければ西芳寺に来ることもなかったわけで。
(千利休の養子、少庵が建てた茶室が西芳寺にある)

この4年間で様々な人や物、新しい自分との出会いによって、
私は変化し続けている

苔寺としても有名

731年に開山し、約1300年の歴史がある西芳寺。

ここには、数百年変わらない美しい景色がある。

岩倉具視が隠棲の地としたり、
スティーブジョブズが頻繁に参拝に訪れる場所としても知られている。

そんな場所に私は自分との対比を感じた。

変わり続ける人間と、変わらず人を魅了し続ける寺。

『変化し続ける私を、変わらない姿で迎え入れてくれる西芳寺』

今年のテーマを思いつく

自然の日の光、冬の冷たい空気、朝の清らかな風、
そんなお寺の環境で瞑想をしました。

そんなとき、ふと思ったこと。

流れに身をまかせる

まだここに書くことはできないが、
今年は昨年準備した大きな変化が待っている。

「もうやることはやったのだから、あとはどうなるか待ってみよう。」

そんな声が聞こえてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?