見出し画像

人は何にでも慣れるよね

台湾に来て今日で1週間が経ちました。1週間も経つと、色んなことに慣れてきます。

トイレにティッシュが流せない

台湾(というか中国も)トイレにティッシュが流せないところが多いです。じゃあ使ったティッシュはどうするのかと言うと、ゴミ箱が備え付けられているのでそこに捨てます。

よくあること、感じること
初めは何回かトイレに流してしまう。
いつもそのまま流しているティッシュを流さずにゴミ箱に捨てるのはちょっと抵抗がある。
なんかやだ。
1週間くらいすると、慣れてくる。

マンホールの上に立つと汚水の匂いがする

台南の街はおえつが出るくらい汚水の匂いがします。臭い理由はたくさんあるのですが、一番だと感じるのは屋台の残飯をそのまま下水に流していることだと思います。

下水に食材をそのまま流しているので、それらが腐って混ざって日本ではあり得ない臭さになっています。

というわけで

なんだかんだ言っても、1週間くらいすると慣れてきます。さらに、ちょっとでも臭いと感じた瞬間に息を止める技術がめちゃくちゃ向上します。慣れというよりも、適応の方が近いです。

画像は Stable diffusionで作成しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?