見出し画像

大雅のPerson of the Year 2023

ああ、お腹がいたい。微熱。喉の痛みは引いたけど、ペルー🇵🇪で体調不良で悶えています。でも、2023の振り返りは2023に終わらせたい、、、そんな思いで書いてみました、まとまってなくてすみません。

今年出会ってくれた全てのみんなに、あなたに、感謝。その中でも、私の人生を変えた10名に、スペシャルサンクス。これが全て1年間に出会った人、1年間に起こったことだとは、なかなか信じ難いね、、本当にありがとう。


ルイス前田さん

2023年1月17日、バンフ🇨🇦でスノーボードをしていたら、ジャンプ台からジャンプした時に着地をミスり、右手首を骨折、全治2か月。それまで3つの仕事を掛け持ち、週に3回🏐🏐⚽️スポーツをし、貴重なOFFは全てスノボに行くスーパー忙しかった私のバンフ🇨🇦生活は、一変して暇になる。そんな最悪なスタートダッシュから始まった一年。そんな時に出会ったのがルイスさんの書いた本「海外ノマド入門 ここではない場所で生きていく」でした。

毎日超絶楽しい一方、超絶忙しく、明日のことを考えるので精一杯だった私は、少し先の未来のことを考える時間を手にしました。熟考の末、と言いたいところですがまあまあ即決で、ノマドニアへの参加も決める。だって、私の1年間の🇨🇦ワーホリ終了が終了が5/6、ノマドニア🇲🇽特別回スタートが5/8とかだよ確か!私のためのスケジュール設定(絶対に違う笑)、どうもありがとうございました。

ルイスさんは上記の本の著者なだけでなく、この「ノマドニア」プログラムの共同代表で、実際に講師として🇲🇽に来ており、お会いすることができました〜✨Book of the Year 2023と言っても過言ではないでしょう、そんな本の著者の方にお会いできた感動は、とんでもないものでした(語彙、笑)。

10職種のノマドワークを体験して卒業後、ノマドデビューのお仕事は、ルイスさんの講座で学習した「動画編集」でした。最初のノマドとしてのお給料、2000ペソ🇲🇽はSalary of the Year 2023(なんじゃそりゃ笑)でしたね、嬉しかったなあ。

そしてなんとここで終わらず、この2ヶ月後に私はルイスさんと地球で再会を果たす。その場所は、私の第二の故郷、バンフ🇨🇦!!!ルイスさんはすでに世界2周を達成(??)し、今回は奥さんと共に世界一周新婚旅行中(???)でした。こんな生き方をしている人に初めてお会いしたし、影響を受けないわけないよね。奥さんのけいこさんも素敵な方で、おふたりに出会えて私はとっても光栄でした。私の大好きなバンフを大好きな人たちに案内できて、もう最高でした。

ルイスさんからもらった言葉「大雅さんが一番ノマドっぽくなったね」っていう言葉、今でも宝物です。夢のように嬉しかったのを覚えている。これからもルイスさんに地球でお会いしたいし、常にアップデートした”私”で、毎回会いに行きたい。ルイスさん、お人柄が大好き。出会ってくれてありがとうございました。

Kohさん

ノマドニアという存在を知ってから、Xやインスタで毎日のように見ていた小栗旬。そう、Kohさんは小栗旬そっくり(In my opinion笑)でとてもかっこいいのですが、メキシコで我々の3講座を担当していただきました。ルイスさんと同じく、本物のKohさん(笑)を見たときは感動しました。これまたルイスさんと同じくノマドニアの共同代表なのですが、共同代表の2人に直々にワークショップを受けられるありがたさよ!(自分が何かしたわけじゃないのに永遠にこれ自慢している笑)。

まあね、私からすると、普通に生きているだけでは巡り会えないような、すごい方。こんな方に講座を受け持ってもらえて、それだけでなく一緒にそぼろご飯(Omi)を食べたり、お酒を飲んだり、夜景の見える家に招待してもらったり(持ち家みたいな言い方、笑)🇲🇽で楽しい時間を過ごせて本当に幸せなのです。知り合えて良かったし、絶対地球のどこかでまたお会いしたい。

時代の5年先を行っている方なので次元が違うような気もするけど、少しでも近づけるように私も頑張りたいし、少なくともKohさんのお人柄のあったかさには、私も追いつきたい。でも、潜在的に影響されていた「飛行機ギリギリでも行けるかな〜」っていう気持ちは払拭したい。私は、小栗旬ではなかった。笑

りこちゃん

ノマドニア🇲🇽特別回、たくさんの素敵な人とお会いして、参加者みんなに感謝している。みんな、一人一人とのキラキラした思い出がある。みんながいなければ🇲🇽特別回は開催されなかった。事実、我々の後の2回目は参加者が集まらなくて講座の開催自体が流れたみたいだし。

そんな中、とりわけ私が影響を受けたのは大学生の現地サポーターだったりこちゃん。2人でたくさん、メキシコの青空の下、屋上パティオで歌ったのだけど(笑)、それまで🇨🇦では一人でギター弾いて歌ってたから。メキシコ路上ライブ、暑さとWiFiとか面倒くさくてしなかったけど、やろうとすれば本当にできた(笑)。歌がとても上手いというわけではないけど、屈託のない笑顔でたっのしそうに歌ってくれるから、忘れられん思い出になってしまいました。やっぱ音楽って最高だな〜。もちろん、インターンシップに挑む心や真面目さ、仕事に対しての姿勢や努力も尊敬していて。だから、メキシコで出会えて良かった一人、且つ、負けたくない人の一人。

2023年、ノマドニア後も世界でたくさんの大学生にお会いした。世界一周中の方や、ワーホリ中の方。彼らを見ていると彼らの未来は明るいし、無限大だし、日本の未来もめっちゃ明るいなと本気で思う。

そんな中でも、彼女の個性や人柄は唯一無二、話してると家族愛まで滲み出て、温かくて優しく面白い。もう一回、繰り返しになりますが、負けたくないほど尊敬している方。今年出会えて感謝。

こうじさん

今日述べる10名のうち、唯一去年から知っている方ですがここに紹介させてほしい。🇲🇽→バンフ🇨🇦に再び戻った夏、こうじさんのおかげで山登りに。

ワーホリ中に毎日眺めていたランドルに登れた時には感動した。まさか、カナディアンロッキーの山を、冬のスノボ以外に、楽しめるとは。こうじさんがいなければ、カナダの夏の山を楽しむことはできなかった。ポールや手袋、バッグ、ベアスプレーを用意してくれて、日本も含めて山登り経験のない私を引き連れ一緒に登ってくれた。山以外にも、朝5時出発で2人(と1匹)で湖巡りも連れて行ってもらったし、道中に念願のクマも見れたし、朝日が差し込むバンフの自然に囲まれながらテニスもしたし。(ラケットもボールも準備していただきました)

こうして見ると、本当に至れり尽くせり。ワーホリ1年間にやり残したリスト、たくさん叶えていただき、本当にありがとうございました。観光ビザで帰ってきて良かった。ちなみに奥さんのみほさんは、私にとってPerson of the Lifeくらいの方。夫婦揃って、いや、なんなら家族揃って私のことを良くしていただき、大変お世話になりました。これからもずっと大好き。

けいこさん

観光ビザで戻った夏のバンフ🇨🇦滞在2ヶ月間、私を家に泊めてくれた方。「いつか将来、猫と住んで見たい」という私の夢も今年ついに叶ってしまいました。猫が朝お腹の上に乗って起こしに来てくれる世界、幸せすぎた。けいこさんはご飯まで作ってくれて、日本食で、それはもう美味しくて美味しくて、ここは日本かと錯覚しました。お風呂も毎日バスタブに浸かってました、気持ちよかった、、。

未経験のゴルフにも連れて行ってくれました。こうじさんのテニスラケットや山登り装備と同じく、私は何も持っていないのにけいこさんが友達の方からクラブを借りてくれて、4度の打ちっぱなしを経て、ハーフホールを一緒に回ってくれました。

おばあちゃんと犬と猫と私で住む世界、大好きだったなあ。幸せ以外の何者でもありませんでした。いつまでも元気でいてください、私がバンフに遊びに行くたびに、一緒にゴルフに行きましょう!

もーりーさん

マーケティング関連諸々のお仕事をいただきました。3ヶ月強、お世話になり、10月に富山でお会いできた時は感動でした!でも、オフラインでお会いする前にほぼ毎日Zoomで1on1をしていただき、どう感謝すれば良いのかわからないほどお世話になりました。

ずっと教育を専攻していた私は、マーケティングに関してもビジネスに関しても、コミュニケーションの取り方にしても、全てをもーりーさんから学びました。私のために、たくさんの時間を割いていただき、本当にありがとうございました。ずっとSNSで見て憧れていた、日本を世界を飛び回りながら人生を充実させている方が、どのように仕事をしているのかを身をもって知ることができたというのは、本当にかけがえの無い財産です。

いつか、もう少し時間が経って、もう一度私も大きくなった後に改めて感謝したい。マーケティングの楽しさに気がついた2023年、その時に私にエネルギーを注いで下さった方、もーりーさんのおかげで今ここにいると言いたい。マーケティングは私にとって、一生死ぬまで、なんらかの形で関わっていたいワクワクするものになったと思う。

あいさん

日本語教師の道を私に示してくれた方。「嘘でしょ?」と思うほど利他的で人のために行動してくれる方。

物理的に今ノマドとして収入を得ながら旅ができているのはあいさんのおかげ。世界中に、あらゆる国出身の生徒がいて、こんなに楽しい世界を知れたのはあいさんがいたから。私の生徒たちと共にあいさんが、日本がどれだけ魅力的な国なのか私に気づかせてくれた。間接的に、私の視野をもう一段階グワっと広げてくれた。香港や中国の現状も、生徒さんたちを通して知ることができた1年だったけれど、こんなことは今までになかった。今年ほど日本がこんなに誇らしく思えたことも今までなかった。

あいさん、日本語教師コンサルを始めてくれてありがとう。日本語教師という仕事がこんなにも需要のあるものだとは知らなかった。私にとっては”強み”でもあり、”好き”でもある仕事。この仕事への出会いに感謝、あいさんとの出会いに感謝。

雲野ファミリーの和さん

自分の持っていた枠組みみたいなものを壊してくれた方であり、こんなにもワクワクしたことは今までにないと言っても過言では無いくらい、出会えて、知り合えて、興奮して感動した。家族でカーライフで世界を回るってどういうこと(笑)凄すぎて正しい言葉がわからない。そんな生き方ができるかどうか、したいかどうかは置いておいて、憧れて尊敬してしまう。

もちろん実際にニューヨークのセントラルパークを一緒にランニングしたということも嬉しい(&とってもかっこいよく誇らしい)んだけど、その後のXやインスタの発信も含めて、私にたくさんの学びを与え続けてくれて感謝でいっぱい。もっともっとお話を聞きたいし、議論したい(それをできるくらいのレベルになるためには私ももっと世界を見ないといけない)し、家族4人皆さんのファンですと伝えたい。

様々な経験を蓄え続ける長男次男くんたちには、必ずや充実した未来が待っていると思うけど、私も負けたく無いから自分の満足する人生を生きたい。

ユリさん

ここからは対面したことのない、オンラインでしか会ったことがない方。まずはユリさん。

ノマドニアでジョージア回に参加の方ですが、卒業後からXでの発信やノマドニアコミュニティでの存在感、周りに与えるパワーが凄くてお近づきになりたいと思った(笑)。今はまだ色々模索中だけど、これから何かすごい人になっていく感覚を得て、私もユリさんと一緒に一歩ずつ階段登って高みまで辿り着きたい!と思った。振り返り会を一緒に行うことをオファー。塵は積もれば山となる。確実に、毎週変化して、成長したくてもがいている我々2人の数年後に、皆さん期待してほしい。いや、私は何も成し遂げていないかもしれないけど、Nobody knowsですね。

今はお互い平凡かも知れませんが、何かを成し遂げそうな行動力とパワーがあって、見てると、話してると、話を聞いてもらっていると元気をもらえるユリさん。今年出会えて良かった。来年以降もあなたに負けないように、私は変化してアップデートしていきます。一緒に高め合える尊敬する仲間がいることに感謝。

Rikaさん

私が11月から始めたオンライン英語レッスンの先生で、且つ、通訳もされている方。

RikaさんのXの投稿も好き、Podcastの柔らかく安心する声も、笑わずにはいられない面白い話も好き。授業で初めてお顔を拝見した時の感動は今も覚えています、、!

日本語教師の仕事を始めた秋の終わり頃、ワーホリ終了した5月ぶりに、言語への興味やモチベーションが再び高まった。そんな時にRikaさんの英語レッスンの受講も決めて、本当に良かった。お人柄が大好きなRikaさん、そのチームの一員となれたことが誇らしくてしょうがないし、Rikaさんの英語をたくさん吸収したい。

来年の目標の一つは、Rikaさんのポッドキャストにゲスト出演すること。早速叶いそうで、今からワクワク&緊張している。英語勉強しなきゃ、みんなの前で恥ずかしい思いしたくない(笑)。これからもたくさんたくさんお世話になります、#teamRiakが大好きです!

そしてあなた!

さて、ここで終わりますが、実はもう一本書きたいものがある、、日本は年越しちゃいそうですが、🇵🇪の年内に仕上げてみせる、、、

中村大雅、みんなに活かされて生きてます。Noteも読んでくれる人がいるから熱い気持ちで書けるよ、みんなありがとう。あなたに、ありがとう!そういえばNoteを始めたのも今年、2023年に始めました。みんな、1年間、読んでくれてどうもありがとう!

皆さん、良いお年を。
失ってから気づくけど、何よりも大切なものは健康だね。みんな、元気でね!みんなが元気でいてくれたら私は幸せ!


#住所は地球
#海外ノマド



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?