二拠点生活と東京

少し間が空いてしまった。

東京というのは独特の街だと思う。

私は東京は過ごしやすい街だと思っている。

田園都市線沿いに住み、家の近くのIT企業で働く。

遊ぶときは渋谷や三軒茶屋で飲む。

都会の中でも少し落ち着いた雰囲気の場所に住み、少し電車に乗れば世界有数の街に出る。こんな感覚。当たり前だけど日本では東京以外に味わえない。

東京は首都。

そして東京は働く場所。

東京で一番好きな食べ物は、しぶそばのきつねそば。

立ち食いで食べるのがいい。

少し良いものを食べたいときは、渋谷のステーキロッヂへ。

こういう、落ち着かない、休めない感じが東京の魅力だと思っている。


二拠点生活を初めて、東京はスイッチをオンにする場所だと思った。

スイッチをオンにし続ける。

睡眠時間を削り、食事に喜びを感じず、形式的な喜びに楽しみを覚える。

でもそれでもいいんだと私は思う。


のんびりできる場所を作ればいいんだから。

スイッチをオフにする場所を作ればいい。

自分にとってそれが、やはり関西だったんだという話。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?