スクリーンショット_2019-08-26_18

極端な事を言うと、日報だけすれば、後は気にしなくていいと思います。

タイトルで、極端なことを言ったのですが、何をするか迷っている人には、『日報しろ』と強くおすすめしたいです。

3か月ほど前に、日報を社内に浸透させようとして、2か月経過した中間報告を行なうと、Twitterですごく反響があったので、ぜひこちらも読んでみてください。

目次
①日報を継続するために実践している方法
②日報を継続して感じた効果
③なぜ日報を始めたのかと、これから日報を始めようと思う人へ

①日報を継続するために実践している方法

とはいえ、日報の1番の課題は継続することかなと思います。継続するために自分の場合は、日々のKPIの中に日報を書くことを入れてしまっています。

例えば私の場合には、自分の人生のKGIとKPIを下記のように設定しています。
『人生のKGI = 幸福度』
『そのための日々のKPI = 日報を書けたのかと、今日精一杯がんばれたのかが、KPI』

つまり、日報を書けていれば、その日のKPIは半分達成しているということです。そしてここがミソなのですが、精一杯がんばれたのかどうかは、日報を書くことで明確になりまた不足していた部分は日報を書くことで明確になります。というので、とにかく毎日日報を書き続けるのが、自分の人生の幸福度を上げるために繋がります。
※また、日々うまくいかないことの方が多いので、「とりあえず日報書けた。KPIギリギリ達成」と自分を褒めてあげることも精神衛生上大事かなと。

※こんな感じで、Slackに書いちゃってます。

②日報を継続して感じた効果

めちゃくちゃありすぎるのですが、今回はあえて3つに絞ってかきます。
1. 言語化能力の向上
・今は、毎日平均で3000文字くらいを書いています。※5日に1回はSlackさんから、「Your message is 2,311 characters too long」とか注意されます。
・それをおよそ45分くらいで書いています。(8時間業務を行なうよりも、7時間15分業務を行い、45分振り返りをしたほうが日々の生産性は確実に上がると思います。)
・3,4か月前までは、平均1000文字くらいで、1時間くらいかけていたのですが、明確に意識しながら訓練することでスピードと質が上がりました。

↑Slackのこういうやつです。

2.戦略思考力の向上
・1日に3000文字くらいの振り返りを行なうので、かなり明確に狙いを持って日々の業務を行なうようになります。
・あまり振り返りがしっかりと書けなかった日には、それだけ準備が足りていなかったり、学ぶ姿勢が足らなかったということが明確になります。
・戦略思考力というのは、日々『生きるか死ぬかをかけて、準備をして意思決定を行なう中で』身につくものだと思うので、それを意識的に思考し続けて、かつ言語化する中でかなり明確に力がつくと思います。

※奇しくもそんなことを思っていたら、弊社取締役の吉田の2年前の言葉が出てきました。

3.影響力の増大
・日々3000文字くらいの思考を、社内にオープンにしているので、自分がどういうことを考えているのかを社内のメンバーに理解してもらうようになりました。
・また日報をめちゃくちゃ明確に継続しているので、言葉の一つ一つに重みを感じてもらいやすくなったと感じています。
・さらに人に対して日報を継続することのメリットを訴求できるようになり、「とりあえず始めて見る→成功体験を得て継続する→人に広める」のループを多くの人にしてもらえるようになりました。
・日報をする人が増えると、1つの発言や学びが社内に大きく伝播するようになります。それまで必死に1on1で伝えていたことも、日報に書いてくれるようになるので、1度伝えると50人くらいに一気に伝わるようになります。

③なぜ日報を始めたのかと、これから日報を始めようと思う人へ

なぜ日報を始めたのかというと、
『自分や会社が出したいインパクトに対して、今の成長速度ではたどり着けないと思ったから。』
です。
つまり、自分もPOLも、もっと鋭角で成長していかないと行けないと思ったのです。

そのために、どの人にも平等に与えられた、『時間』にどうレバレッジをかけていくのかが非常に重要であると感じています。365日毎日をどう過ごすのか考え抜くという、シンプルな成長戦略です。

これを読んで、「日報やってみよう」って思った方にオススメなのは、
「短文でいいから、毎日継続する」というものです。
毎日3000文字書いていると威圧したのですが、最初からそれで始めようとすると挫折すると思います。
まずは1文でも良いから、毎日継続してみる。
毎日継続する習慣になった後は、その上に色々と付け加えていくのはそんなに大変ではないです。
まずは習慣化しましょう。ちょっとでも継続できている自分を褒めてあげましょう。

※インターン生が毎日継続しようと頑張っている図。こういうのからスタートしましょう。

そんな日報がんがんやっているPOLに興味のある方はこちらから!

Valueとかも載っているので、会社のことがよく分かると思います。
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?