私とB’z

たまには共済以外の話題もひとつ。
この前の関ジャムや推しといつまでもを観て再びボルテージが上がったので、自分が敬愛してやまないB’zのことについて書きます。

  1. B’zとの出会い
    今から約25年前。胎教で聴いたのが始まり。(覚えてねーだろ)
    ファン歴はいつも年齢+1の数字を言っています。大学以降スベってますが。
    母親がBE THEREがリリースされてからのファンだったこともあり、物心つく前からラジカセでCDを色々聴いてました。

  2. 幼稚園の頃に初めて聴いた時の記憶
    特に衝撃だったのはこの2曲。
    ・LOVE PHANTOM
    イントロなげぇ!クラシックと間違ったか俺???
    ・Calling
    曲調ガラリと変わるなぁ!頭がバグるわ!!
    この2曲は幼稚園児には理解が難しかった模様。
    あと当時はGREENをよく聴いていた記憶があります。

  3. B’z My BEST3
    1位…Everlasting
    アルバム「GREEN」、「The Ballads」収録
    20年以上揺るがない、タイトルが示す通り、永遠の1位。迷ったらこの曲を聴く。
    ギターは勿論、ストリングスも非常に素晴らしい。
    歌詞の内容は永遠の愛。
    “いつまでも 途切れぬ思い
    どこまでも 絶えない思い”
    自分の結婚式で流したい。
    2位…光芒
    アルバム「ACTION」収録
    圧巻の大サビ。
    “光を求め歩き続ける 君の情熱がいつの日か
    誰かにとっての 光となるでしょう
    誰かにとっての 兆しとなるでしょう”
    人生で壁にぶち当たった時に聴くと非常に勇気を貰える曲。人生のテーマ曲です。
    3位…ROOTS
    アルバム「BIG MACHINE」収録
    イントロ〜ギターソロ〜アウトロの曲調で選ぶなら1位かも。
    厳密に言えばイントロはなくAメロの歌い出しから始まり、徐々にドラムが入り、サビで激しいギターが入ります。
    2番もほぼ同様に進み、泣けるほどのギターソロ。
    サビを挟み、アウトロはアルペジオになり、フェードアウト。
    アルバムの最後の曲で、例えるならエンドロールが流れているような感じ。

    全部バラードでした。ちなみにハード系なら孤独のRunawayが1番でしょうか。それもMixtureの方。

  4. 自分にとってB’zとは?
    骨であり、血である。(浅ッ!)
    自分の体の一部を成していてこれなしでは生きていけない。
    稲葉さんの歌詞が骨、松本さんのメロディが血。
    伝わるかなぁ…

締まらないけど以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?