見出し画像

さあ、始まりました。

しばらく更新が滞っていたのは、オフが充実していたから。これ意外と書き上げるのに時間がかかるんですよね。note書き上げるくらいなら会いたい人に会おう!って思って会いに行ってきました。まあ、誰かに求められているわけでもないし、時間と伝えたいことがある場合にnoteを活用する、というスタンスなので。今回は、シーズン始まりました!って感じ。 よろしくお願いします。短めです。




この写真は2018年最後の学年ミーティングの時に撮りました。学年リーダーであり、ズバズバ言える貴重な存在、キング(阿部隼人・横浜FMユース)を中心に撮影。さすがのキングっぷりを発揮。向かって右隣のチャニ(谷口智洋・近代和歌山)は、撮影後に一足先に帰省。

これまでの苦楽を共にした彼らとの残り2年、かけがえのないモノに。

その後、リャン(梁賢柱・東京朝鮮)が企画してくれたミニゲーム大会を開催!!

キャプテン・ヤマダ(山田晃士・浦和レッズY)の弾ける笑顔😁😁😁

デラ(小野寺拓海・専修大北上)は何で半袖??

優勝しちゃったチーム。
ヨウタ(中野陽太・桐光学園)が輝きを放つ!!

惜しくも逃したタイトル。。。
リャンはマジで悔しがっていた(笑)

最高に楽しかった蹴り納め。企画したリャンはこの笑顔😁

蹴り納めから早1ヶ月ちょい。ステキな同期とも残り2年のア式生活。
もう3年だぞ、オレたちがやらなくて誰がやるんだ!!!
みんな、頑張ろうぜ。



明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!

年末年始の休みで、色々な人とこの挨拶を交わした。色々な人に会いに行って、刺激をもらってきた。会ってくれた人たち、ありがとう。

そして、今年は成人式でした。
家族に対する感謝の気持ちが湧いた成人の日。
何やっても許されると思っちゃう系次男なので多大なる御迷惑をおかけしたはず。
親父の厳しさとおかんの愛情が絶妙なバランスだったことは間違いなさそう。小学生のころは、試合の帰りの車が一番憂鬱だった。なぜなら、親父にダメ出しを食らう時間だから。この気持ちがわかるサッカー人は多いはず。でも、きっとそれがあったから、負けず嫌いになれたし、今も家族にサッカーしている姿を見せられるんだと思う。厳しい人って貴重な存在だな、とつくづく感じる。

今、僕がサッカーしているのは、兄の試合を観に行くついでに端っこでボール蹴るのが楽しかったから。きっかけをくれた兄は社会人となり、日々奮闘中。本当に本当にありがとう。

成人式って最高だね。幼稚園から一緒だった幼馴染とスーツ着て写真撮るんだよ。感慨深い瞬間だったなー。夜は同窓会。時間足りなすぎて、朝まで一緒に居たな。顔と名前が一致しない人も居たけど、話せば思い出して、近況を語り合った。みんな頑張ってた。それぞれの場所で。その人なりに。

今の時代って色々な道があるんだな。みんなと話していると生き方も稼ぎ方も価値観も多様化しすぎていることに改めて気づいた。自分が決めてつけている基準や物事の捉え方はただの主観でしかなくて、オフで色んな人から話を聞いて、引き出しが一気に増えた感覚。本当に面白い。

今、早稲田でサッカーしてるけど、それが何?って感じた。今、自分がどこに居て何をしているか、何のためにサッカーしているのか、これからどうしていくのか、について考える良い機会になった。なんか肩書きに少なからず頼ってしまっている自分自身が嫌いだ。何か新しい価値を生み出せないかなーーーと模索する。悩み、探し続ける。


始まった2019シーズン。

4年生とスタッフ陣が話し合いを重ね、打ち出した今年のスローガンや目標、役職などを全体ミーティングで共有した。僕は、2019年も社会貢献活動の役職に就いた。今年は、新しい企画にもチャレンジしていく。社会貢献をする意義やゴールを考えながらも行動を起こし続ける。ヒントや案があれば、気軽にコメントいただけるとありがたいです!!

そして、新たな戦力、1年生も加わる。毎年のことだが、逸材が入ってくる。本当に良い選手ばかりだ。名の知れたヤツにビビっている1年生の気持ち、スゴくわかる。自分もそうだった。周りを気にしちゃう感じな。

でも、まったく関係ない。その気持ち、今すぐ捨てないと置いてかれる。というより、僕は置いていかれた。ア式という独特の空気感の中でもがいて見つけ出した自分なりのスタイルは、きっとこれからの人生でも役に立つ。

今この瞬間の戦い。ア式という組織で、はたまたその他のコミュニティ、さらには社会に対して、自分をいかに表現できるか、という自分との最大の戦い。それが、大学サッカーだと僕は思うし、自分自身に挑み続ける。それが2019年の目標でもある。

これまで以上に危機感を感じる。それ以上に自分に期待してやっていくけど。大丈夫。やれる。ブレない。逃げない。戦う。トレーニング積むぞーーー!!!

オフ期間も合同自主トレーニングをはじめ、積極的に動いてはいたものの、サッカーとなると思うようにカラダがついていかなかったりする。二部練も始まって、負荷もかかる。今日は、午前練だけだったので昼寝するのは時間もったいないなーと思ってnoteを書いている。

きっと今年も悔しいことの方が多いだろうな。
そこそこ試合に絡めた去年でさえ、悔しかったんだから。頑張っていても失敗したり、壁にぶち当たったりもするはず。挫折もきっとある。

それでいいんだ。その時は、ガアガアいびきしながら昼寝しよう。今を楽しんでいこう。

最後に、先日テレビで見た本田圭佑さんと錦織圭さんの対談で良い言葉を見つけたので。是非。

Keisuke Hondaはカッコいいですね。
誰もが認めるプロフェッショナル。

“今”にフォーカスして、必死こいて戦っていきます。
2019年も早稲田大学ア式蹴球部の応援、よろしくお願い致します!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?