見出し画像

攻めと守りについて

みなさん!!こんにちは!!☀️

12月も残すとこわずかですね!!笑

みなさんはクリスマスや年越しはどのようにお過ごしになるでしょうか??笑

家族で過ごす人もいれば、1人で過ごす人もいれば、大切な人と過ごすひともいるでしょう。

いずれにせよこの1年間が良い1年であったなぁ〜と思えるようにしたいですよね!!笑

美味しいご飯を食べて寝るのもよし!
1ちゃんねるの赤白合戦を見るのもよし!
神社にいってカウントダウンをするのもよし!
なんでも良いと思います!!笑

ちなみに去年は友達と明治神宮にいってカウントダウンをしました!!笑

そのあと渋谷🐕に行き多くの人たちとアハッピーニューイヤーをしたあと、

東京駅にいってかるーく散歩してから皇居にいき一周ぐるっと周り、

それから国会議事堂周辺を散歩してから六本木まで歩き、(朝4時の六本木はめちゃ賑やかでまるで異世界にきたかのようでした笑笑、まだ僕には早かったかもしれない笑笑)

6時ごろに東京タワー🗼にいって初日の出を見て9時に家に帰って次の日まで爆睡をかます、

といった心技体が全て揃った生活を年越しと元日に送ることができました!!笑笑
その次の日は浅草寺とスカイツリーいって浅草を満喫していました笑笑

去年は元気すぎたな笑笑
最近おじじになりすぎたわ笑笑

いやぁ若いっていいですね!!笑笑

おっといけない、このままのペースと喋るとあと20000文字くらい喋ってしまうのでここで本題に移りたいと思います!!笑

ここんとこ、自分の行動について自分なりに考えておりまして、
自分は何かやりたい!と思ったらすぐに行動に移すクセがあり、すなわち「攻め」がかなり多い傾向がありました。

まあ、あけおめの時の僕はまさに「攻め」まくってましたね笑

しかし、僕はどうも「守り」が「攻め」に比べて弱いのではないか?ということに懐疑的になっておりました。

「守り」とは何かというと、行動する前に一旦俯瞰して考えるという、いわば「判断力」であります。

僕は、この「判断力」という「守り」が去年はものすごく弱くて、行動という「攻め」はたくさんするけれども失敗が多い、ということがかなりありました笑

これは無意識にやっていたため、「守り」を強化するにはどうすればいいのか?を考え出すのはとても困難なことでした。

ただ、僕はこれをどうにかして変えないといけないと思い、僕は思考を変えました。

それは何かというと、
「野球」のバッターで考えてみる
というものでした。

🔥いままでの僕🔥
とにかく行動!!!
行動したら成功が増える!!!
挑戦こそ正義だぁ!!!

100打席/ヒット30本/打率0.300

❤️‍🔥変化した僕❤️‍🔥
この行動は本当に正しいのか??
失敗する恐れがないか??
見切り発車してないか??
確認できたら行動だぁ!!!

50打席/ヒット30本/打率0.600

何が変わったかというと、
"打席に立つ回数を減らした"
というものでした。

いままでは、失敗を恐れずにやみくもに行動しまり、結果として打率0.300という見かけ上では好成績を出していました。

しかし、対偶をとれば70打席は空振り三振アウトということなので、全体的に損が多すぎるということで無駄が非常に多かったのです😭

ここで、打席を半分に減らしてもヒット数はいままでの打席の分だけ打つのがとてもコスパ良いのではないか??と思いました。

無駄な行動を減らしました。
具体的には、
・すぐ終わることは早めにやる。
・考えてわかることはやらない。
・長期的に時間がかかりそうなものはじっくり取り組む。
、、、などなどです。

いわば「量より質」を意識しました。

また、行動する前に、一旦周りの人に相談するようにしました。
例を挙げると、
・これをしようと思うんだけどこれはやっても大丈夫かな??
・これをやろう思うんだけどこういうリスクがあるからもう少し慎重に行動したほうがいいよね??
、、、などなどです。

これによって、打席を減らしてもヒット数を量産することができ、打率が0.600といった好成績を残すことができました。


ここまでずらぁーっと書いていきましたが、
僕がみなさんに伝えたいのは、

行動してもうまくいかないときは、
「量より質」

慎重にやってうまくいかないときは、
「質より量」

を重視することです!!!

いわば「量」✖︎「質」のバランスです。

「攻め」✖︎「守り」のバランスを考えてから生活することできっと自分がやりたいことにぐんっと近づくはずだと思います!!!

ぜひ参考にしてみてください🙌

これで終わりにしたいと思います😊
次回のnoteもお楽しみください⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?