[体癖分析]映画「神は見返りを求める」

こんにちは!体癖分析マンです。
TwitterやYouTubeで体癖分析をしています。
よかったら見てくださいね~!
https://mobile.twitter.com/taihekireserch/status/1588760151900983296
https://m.youtube.com/@iwannabeyourdiscoman1154

自己紹介はさておき、
先日、映画「神は見返りを求める」を見ました。
めちゃくちゃ面白かったですよ~。
けど!心をえぐるような作品で、視聴後胸のざわめきが止まりませんでした。
もうどうしようもなかったので、ザワザワした心を静めるためにキャラクターの体癖分析をして、ストーリーを考察してみたんですね。
そしたらキャラクターの行動動機や気持ちの理解ができて超スッキリしました!せっかくなのでNoteにまとめることにしました。
以下、めちゃくちゃネタバレするので閲覧注意です。まだ見てない人は見てから読んだ方がいいですよ!絶対に!







ストーリーのあらすじはこんな感じ。

底辺YouTuberのゆり、なかなか人気が出ない

ひょんなことからそんなゆりを田母神は助けるようになる。その際見返りは一切求めない、完全なボランティア

2人の仲良く楽しい動画製作が始まる!

しかし突然終わりを迎える。ゆりが大物YouTuberとコラボし、人気者になったときから2人の関係はおかしくなり始める

憎しみ合う関係になる!ゆりは嫌なやつになり、田母神はストーカーになる!

あんなに仲良かった2人がどうして憎しみ合う関係になってしまったのか?
それについて体癖分析を踏まえて考察していきます!

田母神について

ゆりを無償で手伝い「見返りはいらない」とまで言うのに、ゆりが成功した途端急に冷たくなる田母神さん。
彼は恐らく10種体癖です。
派手な顔立ち、暖かいオープンな雰囲気、骨盤が開いた感じ等10種っぽい特徴を持っていますね。
10種といえば!世話好きですね。ゆりだけではなく部下の世話も焼いています。見返りは求めません。
彼にとっては世話をすることこそが喜びであり
最高!なのです。ただ頼ってくれればそれでいい。

「俺は見返り欲しさにやってるわけじゃないから」というセリフは100%本心ですよ、きっと。彼は底辺YouTuberの裏方としてゆりと動画制作をずっと続けたかったんだと思います。
でも大物YouTuberとコラボしたゆりが人気になり、自分が不要になる=お手伝いができなくなってしまった。それがショックでゆりに対して急に冷たくなったのだと思います。
(10種はそういうところある)
ゆりが大物になった途端「見返りを求めて当然だろ!」「誠意を見せろ!」と言い出しますが、これは本心ではなく世話を焼けなくなってしまいパニック状態になった故に出てきた言葉だと思います。彼はゆりの世話を続けたいのです。本当は見返りなんかいらない。

ゆりについて

ゆりは3種体癖だと思います。
カラフルな服を好み、家はゴチャゴチャしており、顔や体が丸く、愛嬌たっぷりの幼い雰囲気を持っており、やたら食べるシーンが多い。3種っぽいです。

3種はどちらかというと世話を焼かれる方ですね。故に田母神の「見返りなんていらない」という言葉が理解できない。何が嬉しくてそんなことするのかわからない。だからお礼としてビーフシチューをふるまってみます。
(お返しがおいしいごはんなのは凄い3種っぽい😂本人にとって食事がいかに重要なのかが示唆されるシーンだと思います)
しかし田母神はそもそも見返りを求めていないのでビーフシチューに対して微妙な反応。
ゆりは次第に罪悪感すら覚えていきます。
次の動画(生レバーレビュー企画)を自分だけで作ってみたのは、田母神を手伝わせてしまう罪悪感から逃れる為ではないでしょうか?
加えて、自己肯定感の低下も単独動画作成の理由だと思います。自分だけでも動画が作れることを証明したかったんじゃないでしょうか。
しかし!その自分だけで作った生レバー動画が大炎上!
ゆりの自己肯定感だだ下がり!
しかも田母神が生レバーを提供する焼肉屋の店主に謝罪する羽目になり、ゆりの罪悪感はさらに大きくなってしまいます。
せめてもの償いとして田母神をセックスに誘ってみますが、ビーフシュー同様これも響かない!だって田母神はお手伝いで満足しているから!
(余談:自分は男性なので的外れかもしれませんが、ゆりが田母神をセックスに誘ったのは自分が性的に魅力があることを確認して自己肯定感を上げたかったからかな?とか邪推しました)
恐らくこの炎上動画の段階で、ゆりは田母神との決別を望み始めたと思います。田母神といると成功できないことに加え、自己肯定感が下がり罪悪感が募っていくからです。
本当に苦しかったでしょうね。辛い…😭

その後ゆりは大物YouTuberとのコラボで成功をおさめ見事大人気YouTuberに!
この時点では田母神に対しての嫌悪感は抱いていなさそうです。しかし次のファミレスのシーンで田母神がゆりの成功を喜ばなかった後に、ゆりは田母神に対して急に冷たくなります。
冷たくなった理由について、ゆりを3種と仮定するとある程度説明ができます。恐らくゆりは田母神が自分の成功を一緒に喜んでくれなかったことに対して酷くショックを受けたんだと思います
(3種は共感を求める傾向がある)。
喜ばないどころか「品がない」とまで言われ...
せっかく体を張り、成功をおさめ自己肯定感が上がり、罪悪感からも解放されたのに
それを台無しにするようなことを言われ、ゆりの気分は最悪になったんだと思います。
しかも田母神の言い方も凄く冷たい感じ。
3種からしたら最悪の出来事です。
(3種は言われた内容より相手の言い方を重く受け止める傾向がある)
田母神を大嫌いになったのも納得です。

もし田母神がゆりの苦しみを理解できていたら、ゆりから嫌われることもなかったと思います。
もしゆりが田母神が求めていることを理解できていたら、田母神がストーカーになることもなかったと思います。そう考えると切ない!

人間関係のすれ違いは、自分が当然だと思っている事が相手にとっては理解不能であることからスタートしがちだと思います。
それを超わかりやすく表現した吉田恵輔監督、流石すぎる…頭が下がります。

自分も田母神やゆりのようなしくじりをしてしまうと思うので、今後本当に気をつけようと思いました。そのガイドとして体癖って凄い便利だと思います。自分や相手が本能的に求めていることが予想できますからね。今後も体癖の勉強続けていこうと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?