所詮この世は弱肉強食

所詮、この世は弱肉強食

わたくしの好きな漫画「るろうに剣心」

志々雄 真さんのセリフです

このキャラクターはいわゆる悪役です。
自分の信念貫き通すために
そして力を誇示する為に戦っています

いわゆるジャンプ漫画なので
「努力」「友情」「勝利」
が人気でありもちろんこの漫画の主人公にも当てはまる言葉でありましたが
なぜかこのキャラクターは人気がありました

この志々雄真が言っている
「この世は弱肉強食」
という言葉に嘘偽りはなく

今も昔も本当の事なのだとわたくしは思います

漫画の主人公は
「そうじゃない。」と怒鳴ってくるでしょう

しかし

現代社会で考えてみましょう


「権力」や「財力」がある人は

発言力があります。
周りに人が集まります。
影響力まであります。

あんまり信じたくないですよね?

でも現実なんです。

私達の世界には

漫画の主人公は現れたりしません。

あるのは現実だけ。

働かなければ給料は支払われません
お金がなければご飯が食べれません
何もしなければ何も起こりません

どうすれば、私達は漫画の主人公になれるのでしょうか?

ヒーローになれるのでしょうか

答えは

「弱肉強食」

強くなるしかないのです

どんな形でどんなやり方でもいい

結果を出して人から認めてもらったり
「財力」を得ることと真剣に向き合うこと

そろそろ綺麗事から卒業しましょう。

結果ジャンプ漫画の
「努力」に勝るものはありませんが
成功に繋がる努力をしましょうよ。

つぎは私達が

漫画の主人公になる番なのですから

所詮この世は弱肉強食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?