見出し画像

心を揺さぶる「プロポジション」をいかに発想していくか 学んだまとめ


今回のschooの授業は!

ビジネスに役立つインサイトの見つけ方
心を揺さぶる「プロポジション」をいかに発想していくか




2020年10月28日 水曜日 19:00 ~ 20:00

桶谷功先生


心を揺さぶる「プロポジション」の発想

キーインサイトからのプロポジションを発想する

具体的な製品案・施策案を発想する

スキンケア体験を絵コンテ(字コンテ)にする


インサイトをとらえて、人の固定観念をひっくり返そう!

画像1


男性用スキンケア商品を開拓する

ターゲット:30代男性
20代男性でスキンケアが一般化してきたが、30代では、まだまだ

ノンユーザを開拓できるのか?がお題

なぜ、30代男子は、スキンケアをしないのか?
動機づけが弱い(使う理由がない)


インサイト&プロポジション


画像2


キーインサイト・・・ヒューマンインサイトとカテゴリインsないとのギャップを見つけ出す

ギャップを満たす、提案(プロポジション)はなにか?

「○○になれる、○○なスキンケア(体験)」

キーインサイト
爽やかな見た目になりたいけど、化粧品を使ったり面倒なのはいやだ

プロポジション
入浴時(バスタイム)にスキンケア


プロボジションを実現するには


画像4

サービス・・・使い方、外観そのものをどうするか

コミュニケーション・・・メッセージ、体験参加

製品・・・効果、使い方、名称、外観

どれか1つでもOKですし、3つ組み合わせてもOK

よいアイデアの出し方


画像3

「質」より「量」を出す

「拡散」ステージと、「収束」ステージにわける
(アイデアを出しながら、同時に評価しない)

重要なプレッシャーPJほど、「おもしろがる」

責任のない素人を、グループに入れる/壁打ち相手になってもらう/自分がなる


まとめ


インサイト・プロポジション・活動案に一貫性があるか

プロポジションや活動案に飛びつかない

アイデアが先に出たときは、逆にさかのぼって、インサイト(ニーズ)があるかどうかを確認する

インサイトがなければ、一見おもしろそうなだけ

固定観念をひっくり返すような、インサイト&プロポジション雄の場合は、生み出すより"通す"ことのほうが難しい



桶谷功先生の【心を揺さぶる「プロポジション」をいかに発想していくか】をもっと学びたい人はこの本をおすすめします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?