見出し画像

闇があるから光がある【小林多喜二の名言】

本日の名言

闇があるから光がある。
そして闇から出てきた人こそ、一番ほんとうに光の有り難さが分かるんだ。
発言者:小林多喜二(プロレタリア文学作家)

小林多喜二さんってどんな人?

日本のプロレタリア文学の代表的な小説家、共産主義者、社会主義者、政治運動家。日本プロレタリア作家同盟書記長。日本共産党党員。 4歳のとき、一家で北海道の小樽に移住、小樽高等商業学校に学ぶ。

私の説明

おはようございます。

2024年4月8日

光が見える直前は真っ暗!

といいますよね。

真っ暗というのはほんと、どうしたらいいのか?ということで

よくわからない状態です。

だからこそ!光のありがたさ!温かさ!というのがわかるのではないでしょうか?

わたしは、まだまだ暗闇の中にいます。

なので一生懸命まだまだやらないといけないかな?

頑張ってやりますよ!

ブログはコチラ!


小林多喜二さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!

#小林多喜二
#2024年4月8日
#名言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?