見出し画像

人生がたった一回かぎり【中村天風の名言】

本日の名言

人生がたった一回かぎりである以上、たった今からでき得るかぎり完全な状態で生かさなければいけません。
発言者:中村天風(明治~昭和の思想家、日本初のヨーガ行者)

中村天風さんってどんな人?

実業家、大日本帝国陸軍諜報員、玄洋社社員、中華民国最高顧問を務めた人物です。1876年生まれ、本名は三郎(さぶろう)です。日清日露戦争の軍事スパイとして活動し、終戦後結核にかかりました。ニューソート作家の著作に感銘を受け、渡米し、世界を遍歴しました。インドでのヨーガ修行を経て健康を回復し、悟りを得たとされています。日本に帰国後、実業界で成功を収めた後、自身の経験と悟りを人々に伝えるために講演活動を開始しました。

私の説明

おはようございます。

2024年4月20日

人生が1回しかない。

それってよく言われることですよね。

だからこそかもしれませんが。

慎重にではなく、一生懸命やる!

完全な状態になるまでやり切るというのが大事じゃないでしょうか?

私も、そんな時間ないよ!なんて言いたくなりますが。

それでも、やっぱりやりきらないといけない。

一回限りじゃなければ適当に手を抜いてやるんですが。

そうじゃないですよね。

ブログはコチラ!


中村天風さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!

#中村天風
#名言
#2024年4月20日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?