音楽に、長い時間を使ってみる

どうも、ギター演奏家や講師を行なっております、むらかみたいちと言います。普段は都内でジャズ系の演奏を行ったり、ギターを教えたりしています。

コスパやタイパの類が重視され、効率やスピードが重視される世の中になってきましたが、音楽を学ぶことについてはめちゃめちゃ時間を使ってもよいと思っています。なぜなら、短時間で理解できることなんてたかがしれているからです。

とにかく音楽のいいところは、生涯をかけて学び続けられることですね。しかも楽器の技術や理解が深まっていくほど、わからないことやできないことが増えていく感覚に陥ります。笑 飽きてやめてしまうまで、一生追い続けるしかないのです。

なので、飽きてやめるか否かが重要となってくるのです。
とりわけ趣味で取り組む音楽は、誰にも強制されませんし、上達するのもそこそこでいるのも自分次第です。

そんな、一見意味なさげなことをずっと取り組むことが、楽しかったりするものですね。星の王子さまにでてくるキツネさんも、時間をかけたものに愛情が産まれる的なことを仰ってますが、まさにその世界ですね。

とにかく、ゆるく長く、継続することが大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?