その欲望は毒か希望か

転職して1か月が経った。
転職の動機とか経緯とかそういうのはいろんな人と話してきたから、もっと個人的で抽象的な心の動きを日記的に書く。夢日記みたいに展開はバラバラだし結論とかはない。

7月は有休消化で1か月まるまる休みだった。

所属は前職だったけど実質無職。
この期間はとにかく「お金持ち」になりたくなった。
仕事をしていればプロジェクトの成功とか成長とかお客さんや同僚に認められることとかなんやかんや目の前にあるそれらを目指して生きていたように思う。仕事がなくなるとそいつらがごそっとなくなって、じゃあ目指すべき指標はどこにあるんだ?を考えさせられた。

僕はこうしてやりたいことがわからなくなったときにいつも「モテキの長澤まさみに近づく道は何か?」を考える。理由はモテキの長澤まさみが最高だからだ。

で、モテキの長澤まさみに近づく方法を現実に落として具体的に考えたときにたどり着いたのが「お金」だった。
だってお金持ちはモテるしいろいろ最高だろうから。

そんな感じで休み中はインターネットサーフィンをしながら今まで全く知らなかった資産運用系の基礎知識を得て結果的につみたてNISAを始めた。
YouTubeのもふもふ不動産がわかりやすかった。

ヨッピーの記事もわかりやすかった。ちょうど老後2000万問題があってブームだったね。

しかしつみたてNISAを始めたところで焦燥感は消えない。
資産運用とか投資とか考えたところで元手となるような資金はない(貯金はマジでない)し、それを蓄えるほどの稼ぎもないからだ。
じゃあどうする?英語勉強して外資系入ってバリバリ稼ぐ?みたいなことを考えようとしたけど、これも早々に諦めた。

そんな戦いをしてもキリがないし、そういう戦いで自分が勝てるとはまったく思わないから。

勝てなくても幸せになりたい。
そのためには自分の状況ではなく解釈を変える、つまりは「欲望」をなくせたらいいのかなと思った。欲をなくして「足るを知る」を会得できれば幸せになるのかなと。

しかし解釈だけでは幸せになれる自信もなく、おいしいものを食べることで幸せになろうとチーズがめちゃうまいらしいチーズスタンドのチーズを買いに奥渋谷に行った。

奥渋谷なるゾーンに来たのは初めてだった。
とにかくおしゃれだった。暴力的なおしゃれだった。いや、そこまでおしゃれじゃなくてよくない?と思った。よくもそんなおしゃれを追求できるね、と思った。一体何がここまでのおしゃれを作るんだ...?と考えたら、それは「欲望」だと思った。

欲望のせいでしんどくなるけど、欲望があるから頑張れたりそれを満たすことで幸せや楽しみを得るのかな。
欲望も悪いことばかりではないと思った。むしろ欲望こそが幸せの材料かもしれないとすら思えた。

欲望を抑えるべきか欲望を見つけるべきかどんなふうに生きよっかな〜と考えているうちに休暇は終わり現職での勤務が始まった。

8月1日から働き始めた。
チームメンバーはみんなバキバキに優秀でなんだか劣等感を覚えるばかりで欲望とかはどうでもよくなってこの人たちに追いつこうという気持ちに満たされた。

しかし満たされたのも1週間程度だった。
優秀な人たちは素晴らしい。すごい。そんなふうになるためにここに来た。でも別にそんなふうになりたいわけじゃないと思った。

僕は優秀になりたいのではなく幸せになりたいのだと気付いた。
わがままを言っているのはわかってる。でもこれが正直な気持ちだ。

また話が逸れるけど、欲望に支配されそうなとき、のがちゃんねるの『嫉妬心との向き合い方』を観ていた。

具体的なアドバイスはめっちゃ効果的で数分の動画なのに本一冊読んだような満足感があった。

嫉妬心の向き合い方として最後に「承認欲を貢献欲に変える」とあった。

思えば自分が幸せになることばかりで、誰かを幸せにすることはまったく考えていなかった。
ここに答えがあるような気がした。誰かを幸せにできれば自分が幸せになれるような気がした。

不純な動機でも結果誰かを幸せにできるならいいだろう。
誰かを幸せして、その結果幸せになりつぇ〜〜

でも誰かを幸せにすることで幸せを得られるのだとしたら、誰かに幸せにしてもらえばその人を幸せにできるんじゃない?
ってことで、誰かに幸せにしてもらいつぇ〜〜

そんなことを考えながら過ごすアラサースランプまっさかりだ。
明確な道がなくて焦るけど、少しくらいはふらふら彷徨うのを楽しんでみてもいいかなと思う。

ダメ人間でも楽して幸せになってやるぞ。
おやすみなさい。

✌️✌️✌️