2021

本年もお世話になりました、来年もよろですm(_ _)m

仕事

本業はぼちぼちといったところ。成長という意味では今年の方がはるかによかったのだが、やはり去年がすごすぎたので結果を比較してしまうとぼちぼち。これくらいを継続できるといいなぁと思っているけど来年はどうなるだろうか。

以前は本業にめちゃくちゃ時間をかけていたのだけど、最近はある程度慣れたというかパターン化できるようになってきて1日の実働時間が平均すると2〜4時間くらいになってきたので、副業増やすか普通にフルタイムのソフトウェアエンジニアの仕事できるなーとも思っているところ。今の仕事は楽しいけど同僚とのワイワイ感はないんだよな、というのを久しぶりに飲み会行って感じた。今の生活もこれはこれで好きなのでしばらくは現状維持かなー。

ゲーム

趣味はほぼゲームになっていて久しぶりにハマってる。11月から
遅まきながらApex Legendsという流行りのFPSゲーをやり始めて慣れてきてとても楽しい。知り合いでやってる人いたら声かけてください。

apexの前は去年からハマってたDead by Daylightという隠れ鬼ゲーをやってた気がする。今でもたまにやってて「隠れ鬼を楽しむ」という気持ちでやるとめちゃくちゃ楽しい。

今年から変わった点としては、今までは(特に対人戦のゲームでは)攻略情報とか実況動画とか見てからゲームをやることが多かったんだけど、非効率でもいいからまっさらな状態で手探りでゲームを楽しむように変えてみたら、今までよりすごくゲームが楽しくなったのが印象的。実況動画見るのも好きで楽しいだけど、その時間を削ってゲームプレイに回すのを心がけてると自分はなんか良かった。「最近なんかゲーム積んじゃうし楽しめてないなぁ」って悩んでいる人は一度お試しあれ。

去年引っ越しをして1年以上経ったんだけど、改めてすごく自分にとっていい場所・物件だなぁと思った。なんというか多少の妥協案でもあったからあんまり期待してなかったんだけど、利便性とかちょうど欲しいものが揃ってる感とか景色とか。

モノ

ダントツがゲーミングモニター。144hz・FullHD・IPSというLGのエントリーグレードのもの(24GN600-B)を買ってみたんだけど、やっぱり60hzからの違いはすごかった… 今更フルHDモニター買うのかーというのと置き場所に困るから買ってこなかったのだが、早く買っておけばと後悔したぜ…

あと去年セラミック天板のダイニングテーブルを買って、今まで持ってた木の椅子が合わなくなってたのでダイニングチェアをずっと探してたんだけど、11月くらいにたまたまいいやつに出会ってそれがお気に入り。

今年から早寝早起きするようになって、寝起きにカフェイン投入したいということでエスプレッソマシンを買おうか悩んだんだけど、エスプレッソは飲みたいがコーヒーの味にこだわりないアンド片付けしたくないマンなので、スモールスタートとしてネスプレッソの定期購入サービスを始めたらマシンのレンタル無料だしエスプレッソけっこううまいし片付ける楽だしで良かった。が、来年初頭にはネスプレッソ自体のサービス終了っぽい残念…

雑感

一人仕事になってからと、あと久しぶりに友人知人とオフラインで集まって思うのが、気を使わずに楽しく喋れる人々が周りにいるってやっぱりいいなぁと改めて思う。今年会えなかった人もすごく多いので来年は会えるといいなー。

去年の振り返りでは「足るを知るを覚えた」って書いたけど、それプラスいつどうなっても後悔しないような生き方をしていると、結果今この瞬間の人生には満足してしまっているわけで、未来へのモチベーションとの兼ね合いが次の課題なんかなーとか最近考えてる。

いやー年の瀬ですね、ここまで読んでくれた人ありがとう。皆さまに幸多からんことを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?