見出し画像

自社商品を販売する際に重要なこと。(結論、信用が全て!)

こんにちは、Taikiです。
本日は商品販売について重要な話をします。

・今現在、自社商品を持っている方や有料noteを販売している人
・これから自社商品を販売していきたい方
・自社商品を作っているけど全く売れない方

上記のような方には、かなり重要な考え方ですので、是非参考にしてみてください。

・商品は信用がないと売れない

まず一例を紹介しますので自分の経験を振り返ってみてください。

本屋で本を買う際、下記のような行動を取りませんか?

1.本を探す。
2.タイトルを見て、魅力的なものを手に取る
3.立ち読みをする
4.これ有益だ!と思ったら買って自宅でゆっくりみる

自分の行動や考えと同じでしたか?

他にもアパレル店なんかも実際に商品を触って試着したり、デパートでも新商品を試食して、気に入ったら購入しますよね。

このようにユーザーが手に取って有益だと感じた瞬間に、初めて購買に踏み切ります。

最近では、返金・返品保証までつけている強気の商品もありますが、これが世の中の当たり前になりつつあります。

では、あなたがネット上で販売する商品と見比べてみてどうでしょうか?

おそらく現在売れていない人のほとんどが、初めの導入文だけで売ろうとしてますよね。

タイトルで『誰でも簡単!〇〇で月50マン稼ぐ方法!』と言う魅力的なキャッチーで集客をし、導入分やちょっとしたセールスライティングを用いて訴求する。

世の中こんなコンテンツばかりです。

この売り方は、著名人やインフルエンサー、もしくはそのジャンルでの信用や権威性が高い方のみできる技です。

知名度も信用もない人が、商品を売るには、まずは信用を作る必要があります。


・まずは、無料公開で信用を作る

初心者が信用を作るためには無料公開を設けることが大事です。

先ほどの本屋の例を意図的に作るんです。

下記は簡単なイメージです。

1.本日は特別に〇〇まで無料公開します。
2.ユーザーが読み進めていき、「ふむふむ。参考になるな」
3.「無料公開終わった、全部読みたいな、買うか!」と購入まで踏み込む

この状態を作りましょう!

現在は情報が民主化し、誰でも有料級の情報は手に入れることができます。

そのため、有料コンテンツの質を上げるのはもちろん、その質を保証するための無料公開部分を設けて「これって他で手に入れられる情報なのでは?」と言うユーザーの感情を払拭させる必要があります。

特に信頼や知名度がないなら、絶対にやるべき。

この無料公開は西野亮廣さんとか既に影響力があって有名な方もやっていますよね。

そんな方達ですら、実践している戦略ですので、実践しない理由がないですし、実践しないと勝てません。

・無料公開で有益性を作れない。その後のネタがないならそもそも売るな

「無料公開で信用を作れ」というとここまで無料公開してしまうと、有料部分のネタがありませんとよく言われます。

この解決法は、結論、まだあなたが自社商品を売れるレベルにいないと言うこと。

一から学習し直してください。これまでです。

ちなみに僕は商品を売る際には、無料公開で「有益だ」と思わせる情報を最低3個以上は作ろうと考えています。

3個以上あれば、その後の期待値がかなり上がるからです。

その上で有料部分でそれ以上の価値を提供するイメージで商品構築をします。

これができないなら、商品を売るべきではなく全て無料公開にして発信した方が、信用を積み重ねることに繋がるので出し惜しみせずに全て無料公開にしましょう!

世の中には『クソコンテンツ』が出回りすぎています。

そのクソコンテンツと差別化するには、日々の発信や無料公開が鍵です。

『クソコンテンツ』は一定数は騙せて稼げても、その後のリピートがありませんし、自分の評判を下げてしまいます。

目先の売り上げにとらわれず、その先まで見据えて行動しましょう。

・自社商品を売るテクニック

結論としては、下記の2点

1.日々の発信での信用の積み上げ
2.影響力・権威性をつける(ファン化)

それぞれ解説します。

1.日々の発信での信用の積み上げ

日々の発信はSNSでの発信でもこのNoteでもなんでもいいです。

僕が日々発信しているこのコラムも信用の積み上げの1つです。

例えば、僕の有料記事を初めて見る人と、毎日僕のコラムを見ていて「有益」と感じている方であれば、圧倒的に後者の方が購入する確率は高いですよね。

これも全て信用の積み上げ。

SNSやXのストーリーやつぶやきも全て同じです。

ポイントは、誰か1人に向けた刺さるメッセージを発信することです。

2.影響力・権威性をつける(ファン化)

現代は、これが全てと言えるぐらい重要です。

業界や世間である程度、知名度を得て影響力をつけて仕舞えば、商品のセールスをしなくても商品を作れば勝手に売れていきます。

セールスライティングなんてそこまで意識しなくても売れるんですから、最強です。

まずは今よりも影響力をつける。これを目標にしましょう!

まとめ

いかがでしたか?

現在は自分の考えやアイディアが売れると言う素晴らしい時代です。

しかし、言い換えればクソコンテンツも出回ってしまう時代だからこそ、そことの差別化と自分がそうならないような対策は必要です。

上記で紹介した内容を意識してコンテンツを作成してみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?