見出し画像

沖縄で最後におすすめする◯◯

まず最初に。この記事のカバー写真はカメラマンの鈴木サラサさんが撮ってくれたもの。

サラサさん。ありがとう。


こういうタイトルだと、まるで自分が何かを沖縄に残していくかのように捉えられてしまうかもしれない。

実際のところ僕が沖縄に残したものは何もない。

たった1人の人間が沖縄を出ようが、
世界は何も変わらない。

そんなちっぽけな存在だ。


本当は何も書くことなく次の拠点である三重に移り住もうと思っていたけど、書く気になったので今日は書くことにする。


それでも沖縄は回っていく

沖縄は凄い。
エネルギー満ち溢れる人たちがたくさんいる。

移住したての頃なんかは
自分が沖縄を変える一部になってやる。

なんて思っていた。


沖縄には手をあげてる人がいないから、
沖縄でxxxと言えば相葉さん。なんて感じでお声がけしてもらうこともたくさんあった。

これだけは、これから沖縄に移住するビジネスパーソンにも覚えていてほしい。

沖縄凄く熱いよ。

僕ら30代の世代。
もうひと回り上の40代の世代。

そしてこれからの10代、20代の世代。


本当にどの年代も地元、移住者合わさって盛り上がってて、凄く面白いことになっているよ。


他の地域をじっくりと見て回ったわけではないから、比較はできないけど、

盛り上がらない、ムーブメントを作れない時代からコツコツと広めようと頑張ってきた人たち、その意志を結果的に次いで今を盛り上げている人たちによって

沖縄は僕がいた6年間で随分変わって、面白いことになっています。


この変化を中で感じれたことは
本当に貴重な経験でした。



本当に嫌なこともたくさんあったけど

正直、何度もぶちまけたくなるほどの嫌な思いは6年間のうち沢山してきた。

それに比例して自分の課題も何かあるたびに見えてきた。


沖縄が大好きで、沖縄最高!!という身内は沢山いる。沖縄の未来に目を輝かす仲間も沢山いる。

そんな中で、自分は本当に沖縄最高と言えるのか、沖縄に移り住んだらいいさ。と純粋に言える自分がいるのか?と疑うようになっていた。


答えは簡単で、その場所で人生を謳歌するのは自分自身の自由で、だから移住すればいいと思う。

最高だと感じれば、沖縄はそれに応えてくれる。
そんな場所だと思う。

最高の場所だよ。沖縄は。

だから、僕は三重に移住をするけれど、これから沖縄に移住を検討してる人にも本当におすすめできる。

きっと、これからもどんどんと面白いことになっていきそうだから。

今が熱いと思う。本当に。


なんだかんだ言って沖縄案件はやってるのでたまに戻ります

辛気臭いこと言いながらも、なんだかんだ言って沖縄に戻ってくるんでしょ。とかよく言われますが


なんだかんだ言って、沖縄案件はまだやってるので
2ヶ月に1回ぐらいは沖縄にいると思います。その時は遊んでやってください。

三重の面白いお土産話と赤福を持って参上します。


最後に僕が最近発見した沖縄のおすすめ◯◯

密かに最近ある
YouTubeの勉強をしながら、あるチャンネルにハマり、そして一人でちょくちょく実践していたこと。

それはUFOキャッチャー。

沖縄のゲーセンのUFOキャッチャーは設定がドSとよく聞くけど、

モーリーファンタジーというゲーセンの設定が優しくて、景品取りやすいと個人的には一番感じました。

箱物のフィギュア欲しい方にはおすすめ。

※上の写真はマンガ倉庫などのUFOキャッチャーで取ったもの。

東京出身。7年間の沖縄移住を経て三重県津市へ。沖縄移住応援WEBマガジン『おきなわマグネット』元編集長。神社メディア『sanpai. 』運営。Webデザイン、マーケティング、他制作ディレクションなどを生業としています。年間200社ペースで全国の神社を参拝しております。