見出し画像

流行りの『VLOG』を会社として発信するOnewheelについて

最近、日本でも聞くようになった『VLOG』(ブイログ)を個人アカウントではなく、会社として発信する企業について紹介します。

Onewheelについて

まずはOnewheelという会社の紹介をします。

「新雪でスノーボードする時のフィーリングをどこでも味わいたい!」そんな想いから生まれた商品を開発している会社です。2014年にクラウドファンディングで資金調達をした後に商品化。

スケートボードの真ん中にタイヤが入っている形のOnewheelは自動で公道を走ることができるため、ケイシー・ネイスタットやピーターマッキンノンなどの海外Vloggerに大人気の商品です。

ピーターマッキンノンが実際にOnewheelに乗っている映像はこちら。

魅力的な商品を持つOnewheelですが、会社としてのマーケティングも海外では注目されています。

OnewheelのYouTubeは25,000ほどの登録者数がいます。数多くの動画コンテンツの中でも、Vlogコンテンツに注目してください。

会社として、Vlogを発信するのはかなり勇気がいると思います。しかし、Onewheelのファウンダーは、Vlogを通して会社の透明性、純粋性を発信しブランドへの信頼度をあげていると語っています。

彼らのVlogの中で私がおすすめする動画は、こちら。

新商品を考えてから、ローンチするまでの過程をVlog形式にしています。

日本で会社としてVlog配信をする企業を、私はまだみたことがありません。SNSが出てきてから、信頼性を獲得することがブランドや企業として生き延びる術だと思います。

私は現在、家の「株式会社M Global Japan」という会社に勤めています。コミュニケーションプロダクション会社として、日本初となるかもしれないVlogを発信しています。

今後、会社としてVlogを発信することが増えることでVlog市場が盛り上がることを期待しています。

私のYouTubeチャンネルでも、Vlogを配信しています。チャンネル登録をしてVlogを見てくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?