見出し画像

幻の焼きまんじゅうを探して 〜完結編〜

先週、焼きまんじゅうを食べたくて1日中彷徨いまくりましたが、結局目的は達成できませんでした。
※前回の焼きまんじゅう記事は以下のリンクをご覧ください。

なので、今日はリベンジとして再度旅に出ました。

今回もネットで調べてみると、埼玉県児玉郡上里町にある関越自動車道の上里サービスエリア内で売っているとの事。その情報を入手するやいなや、速攻で車を走らせ40分ほどで現地に到着しました。

画像1

こちらは上里サービスエリアの下り側です。建屋の外にある食べ物販売系のワゴンカーを一通り見ましたが、残念ながら焼きまんじゅうは売っていませんでした・・・


画像2

しかし、サービスエリアの建屋内に持ち帰り用の自分で作る焼きまんじゅうが売っていたので、保険の為に購入(^_^;)


下り側のサービスエリアに売っていなかったので、次は上り側のサービスエリアに行こうと、スマートETC出口から出て少し車を走らせると・・・


画像3

すごく立派なプロバンス風の建屋を発見!なんか、先週行った花園フォレストに似てるなぁ・・・


画像4

ここは上里カンターレという場所だそうです。どうやら美味しい洋菓子が沢山売っているみたいですよ。


画像5

ここに焼きまんじゅうは絶対に無いと断言できます(笑)


画像11

でも、ちょっと寄り道。上里カンターレでは買ったお菓子やケーキをイートインスペースで食べる事ができます。こんな素敵な昼下がりに紅茶とケーキをたしなむ。って何だかオシャレですよね。


画像6

上里カンターレの奥に行ってみると・・・こ、これは!!真実の口ではないですかっ!


画像7

真実の口に嘘つきの人が手を入れると、抜けなくなるっていう例のアレです。


画像8

ぬぅ、抜けない!?


画像9

という冗談は置といて、上里カンターレの隣にあった物産展、アグリパーク上里へ寄ってみました。


画像10

しかし、残念ながらココにも焼きまんじゅうは売っていませんでした・・・


画像12

さて、今日最後の望みを託して関越自動車道の上里サービスエリアの上り側へ向かいます。上里カンターレやアグリパーク上里から、徒歩2〜3分で行く事ができますよ。


画像13

やって来ました!関越自動車道の上里サービスエリア上り側。。ここに焼きまんじゅうがあるといいなぁ・・・


画像14

あった!ありましたっ!焼きまんじゅうの看板を発見!!この瞬間の喜びといったら、言葉や文字で比喩できるものではありませんでした。やった!


画像15

注文してから焼きまんじゅうが焼けるまで2〜3分。待ち遠しいったら、ありゃしない。


画像16

これが夢にまで見た焼きまんじゅうです!外で食べるのは寒いので、車へ戻り車内で食べる事にしました。


画像17

上里カンターレの方に車を停めていたので、また戻ってきちゃいました。


画像18

これが夢にまで見た焼きまんじゅう!アツアツで甘いお味噌のいい香り〜♪


画像19

上里サービスエリアと上里カンターレに乾杯★甘いお味噌の香りと、まんじゅうのフワフワな感じがベストマッチ!とっても美味しかったです♪


画像20

焼きまんじゅうを美味しく頂いた後で遅いお昼ごはんを食べようと、また関越自動車道の上里サービスエリア上り側へ行きました。フードコートでタレヒレかつ丼を注文し食べたのですが、食べてビックリ!この丼、焼きまんじゅうと全く同じ香りと味がするではないですかっ!!

まさか、さっき焼きまんじゅうを食べたすぐ後に全く同じ味のする丼を食す事になるとは・・・人生、見つからない時は全く見つからないけど、見つかる時はむちゃくちゃ沢山見つかるんですね・・・不思議なもんですなぁ。と思いつつ、甘い味噌の味を堪能しました。

今回の焼きまんじゅう探訪では、念願の焼きまんじゅうをゲットする事ができました。しかし、自分が想像していたものよりも焦げが少なく、もうちょっと焦げてても良かったかな。って考えると、焼きまんじゅうも十人十色。様々な焼きまんじゅうを求めて、旅はこれからも続くでしょう。次回は本場である群馬県を探訪してみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?