note第二回ヘッダー

第一印象は?先に「好き」と言ったのは? ボーイズカップルTaikiとNoahに聞く20の質問

日本人のTaiki(タイキ)と韓国人のNoah(ノア)は、ともに世界で活躍するモデルであり、交際3年以上のカップル。
彼らがキャラクターになり、イラストや実録マンガの展開を繰り広げていくプロジェクト「TaikiNoah(タイキノア)」が6月20日にスタート。
二人のことをもっとよく知ってもらうために、Twitterへ寄せられたものもまじえて、20の質問とその回答をお届けします。

最初はお互い、相手に興味がなかった

Q1.相手の第一印象は?

Noah お互い興味がそんなになかったよね。

Taiki そうだね。

Noah 顔の小さい日本の人だなぁ、くらい。イケメンだと思ったけど、私は「好きな人がタイプ」になるし、性格を知らないと好きにならないし。

Taiki 初めて会った時からモデルに向いてると思って、やればいいのに、と思ってましたけど…恋愛対象としては見てなかったですね。

―どんな出会いだったんですか?

Noah 家で寝てたら友達が「友達を紹介する」って連れて来たのがTaikiだったんですよね。

Taiki 僕がその時、仕事で韓国にいて。「Hi」くらいの挨拶しかしなかったね。その後に飲み会とかで会うようになって、だんだん仲良くなっていきました。

Q2.第一印象と変わったところは?

Noah 「自分とすごく似てるなぁ」と思ったら真逆だったこと。

Taiki さっき話した初めて会った日の翌日、ラーメン屋さんで会ったんですけど、その時「意外と明るい子なんだ」って思いました。多分初めて会った時は、寝起きだったからだと思うんですけど(笑)。
韓国映画のセリフから、「ラーメン食べていく?」は韓国ではそういうお誘いをする意味で言ったりすることがあるんですけど、そんな冗談を言ってきたり(笑)。

Q3.付き合う前で一番印象に残っているエピソードは?

Taiki LINEブロックとマッコリバトルですね。いつものように連絡しようと思ったら、突然Noahにブロックされていて。ショックだったなぁ。

Noah ブロックしたその夜にたまたま飲み屋で会っちゃって、気まずかったね(笑)。
それも印象に残ってるけど…付き合う前にTaikiとお酒飲んだ後、家に帰ったら鍵を忘れてたことがあったんです。家に入れなくて、一人でネットカフェでも行こうかなと思ってたんですけど、連絡してみたら遅い時間だったのにTaikiが来てくれて。その時色んな話したのが印象に残ってるなぁ。

※二人の距離が縮まる大きなきっかけになったLINEブロック事件とマッコリバトルについて描いたマンガが、8月上旬にTwitterにて配信予定!Noahがブロックした理由はぜひマンガを読んでくださいね!

―その時って、何語で会話していたんですか?

Noah 英語と、LINEの翻訳を使って話してました。

Q4.先に「好き」と言ったのは?

Taiki ない…ですね。

Noah そういう言葉はなかったね。「付き合おう」とかもなかった。

―じゃあ「今日から恋人同士」というタイミングはなかったんですね。

Taiki そうなんです。後々、「記念日あった方がいいよね」という話になって、忘れなさそうな9月9日にしたんですよね。

Noah LINEブロック事件の後で…韓国のコンビニの前でウォーキング見せてくれたり、遊んだのが9月9日だったんです。お互い好きっていうのがわかってた時期。

―二人とも記念日は大事にするタイプなんですか?

Noah 最初はTaikiはそういうのあんまり興味ない人だったよね。

Taiki そんなことないよ(笑)。韓国では、付き合って22日とか100日とか300日とか、そういう記念日が多いんですよね。それにはあんまり興味なくて…。

Noah 大人はやらないですけどね(笑)。でも私は若い時にそういう経験がなかったから、少しあこがれみたいな気持ちがあって。「この人だ!」と思ったのはTaikiが初めてだったから、記念日を大事にしたいなって思いました。

Q5.相手の一番好きなところは?

Noah 性格!すごく理解しようとしてくれるところ。まずは私の立場になって考えてくれる。

―出会った時からそう思いましたか?

Noah 会った時は今よりもっとそうだと思いました。だんだん減ってきた…?(笑)人間だから、まぁ慣れるよね。

Taiki 僕が一番好きなのは笑顔ですね。ケンカしたり、イヤなことがあってもNoahが笑ってくれれば吹き飛んじゃう。逆に笑顔がないと不安になるんですよね。

Noah 私は別に普通なのに「なんで機嫌悪いの?」って言ってきたり、それでケンカになることもあったね(笑)。

Taiki 「毎日笑顔でいなきゃいけないの?」って怒られました(笑)。

Noah 私、笑ってないと「冷たい」って思われるみたいで、昔から色んな人にすごく言われて。
だから高校生くらいの時、鏡の前で笑う練習してました。テレビで観たんですけど、口を隠しても笑ってるように見えないと、ちゃんとした笑顔じゃないって。
Taikiが好きって言ってくれるなら、練習の成果があったね。

お互いに尊敬できるところがある

Q6.相手の尊敬できるところは?

Noah 真面目なところ。すごい真面目。仕事も、人間関係も全部真面目。とにかく真面目な人、真面目のかたまり。

Taiki ある意味、自分は頑固。

Noah 悪く言ったらそうだね。意見を変えないし。そういうところ、私のお父さんにちょっと似てるかも。

Taiki 僕は、自分の意見をハッキリ言うことが出来るところですね。もちろん周りの空気はちゃんと読んでるけど、優柔不断なところがなくて…それがけっこううらやましいなって思います。

Noah ドイツとかで暮らしてたことがあるからか、遠回りして言うのが好きじゃないんですよね。気を遣い過ぎると自分のストレスになっちゃうから。「自分が自分でいられる人とじゃないと一緒にいたって意味がない」と思ってます。

Q7.相手に「直して欲しい」と思うところは?

Taiki 直して欲しいところ…。

―「なし」でも大丈夫ですよ。

Noah なしではないよね(笑)。
私は、真面目なところが大好きだけど…たまに真面目過ぎて困るから、良い部分でもあるけど直して欲しいところでもあるかな。
私の意見を聞き入れてくれないことがあったり。

Taiki 正しいと思うことでしか、意見を変えられないんですよね。

Noah それは私たちのためだってわかってもいるんですよ。でも私は私で意見があるから、それを聞いてくれないとたまに悲しくなっちゃう。

Taiki 僕は、ちょっとルーズなところを直して欲しいかな。

―お互いの今の話を聞いて、「直そうかな」と思ったりしましたか?

Noah …でも、ちょっとずつ行動は早くなってるよね?(笑)

Taiki 昔に比べればね。

Q8.相手と自分が「似てる」と思うところは?

Taiki 似てるところ…?

Noah ……。

(考え込む二人)

Taiki 好きなファッションは似てるかな。

―笑いのツボとかは似てないですか?

TaikiNoah (同時に)全然違う。

Noah ファッションの好みも出会った時は違いましたね。Taikiに影響されて変わっていった感じ。最初は黒とかシンプルなものが多かったし。

Taiki どんどん変わっていって僕を追い越す勢い(笑)。

―じゃあファッション以外は似ているところはないですか?

Taiki …ない…。

Noah ないね…。
でも真逆だからこそ、こんなに長く一緒にいられるのかなって思います。

とにかく全てが正反対

Q9.相手と自分が「正反対」と思うところは?

Noah ファッション以外全部。

Taiki (笑)

Noah 食べ物も、私は辛いもの大好きだけどTaikiは無理だし。

※Noahを喜ばせようと、韓国料理を作ったTaikiを襲った悲劇について描いたマンガは、Twitterにて配信中です!

Noah 私はゲームすごく好きだけどTaikiは全然しないし。

Taiki 僕は外出たがりだけどNoahはインドアだし…人間関係も、僕はどんどん広げていきたいって思ってるけどNoahはそうじゃないし。

Noah 真逆だね~。

Q10.相手からもらったもので一番嬉しかったのは?

Taiki PS4でしょ(笑)。

Noah うん、嬉しかった!「モンスターハンター:ワールド」が出るって知って買おうかな~って迷ってたら、サプライズプレゼントしてくれたんです。

Taiki 僕はやっぱり手紙ですかね。

Noah クリスマスカードかな?絵描いたやつ。

Taiki それも嬉しかったけど…ケンカした後にくれた手紙。「ごめんね」とか「これから一緒に頑張りましょう」って書いてあったんですよね。

Noah あ、PS4とかモノじゃなくて…一番印象に残ってるのがありました。日本に来たばっかりの頃、誕生日に初めてのファッションショーのお仕事があったんですよ。すごく緊張して…終わった後にTaikiが「お疲れさま!何か食べに行こう」って誘ってくれて。そのまま箱根に連れて行ってくれたんです。
前から箱根に行きたいって言ってるのを覚えてくれてたんですよね。

Taiki バレないようにロマンスカーとかじゃなく、普通の電車乗って行ったんで「ずいぶん遠いね」「どこ行くの?」ってすごい聞かれました(笑)。

初めての箱根旅行を楽しむ二人。


Q11.相手から言われた言葉で一番嬉しかったのは?

Noah Taikiは「好きだよ」「愛してる」みたいな言葉はなかなか言わない人なんですよ。最初は自分から「ちょっと言ってくれない?」とか言ってたんですけど…。
でもTaikiが仕事で海外に行って離れ離れになった時に、「会いたいよ」「愛してる」って言ってくれたんです。カップルだったら当たり前の言葉かもしれないけど、すごく嬉しかったです。

Taiki 初めて離れた時だね。
僕は…嬉しかった言葉……うーん……。

Noah 「愛してる」とかじゃないよね(笑)。どうせ「仕事頑張る」とかじゃないの。

Taiki ああ、でもそっち系かもしれない(笑)。

―「好き」と言われてもあんまり反応しないですか?

Noah 「はーい」で終わっちゃう。

Taiki 落ち込んでる時に励ましてくれたりするのは嬉しいですけどね。でもそれも言葉とかじゃないかな…。うーん……。

Q12.デートや旅行で行った場所で一番印象に残っているところは?

Noah 私は札幌です!Taikiの実家。

Taiki 僕が仕事で行く予定だったんですけど、家族に会わせたくて「一緒に行く?」って誘いました。

Noah 観光より、家族に会ったことがすごく印象に残ってます。

Taiki 僕は…ケンカしたせいですごく印象に残ってる場所があるんですけど…ベニスに行った時ですね。

Noah ケンカして「もう観光なんていらない」ってなって、ずっとカフェで本読んでました。「一人で観光したければして来て」って言って。

Taiki 話し合って、最終的にはカフェで仲直りしました。
もう一回行きたいですね。あんな素晴らしい場所が最悪な思い出になるなんて…リベンジしたい。

Q13.今一番デートや旅行で行きたい場所は?

Noah 台湾?

Taiki そうだね。

Noah インスタを見てくれてる方で台湾の人が多いし、楽しそうだなって。「千と千尋の神隠し」のモデルになってるって言われてる場所にも行ってみたいです。

Taiki 同性婚も認められたし、色んな理由があって台湾にはよく「行きたいね」って話してますね。

Q14.誕生日や記念日はどう過ごす?

Noah 記念日はだいたい旅行に行ってます。最初の記念日は白川郷、次が沖縄、その次が山梨の中村キース・ヘリング美術館。
いつもTaikiがアイデア出してくれますね。

Taiki 沖縄の時はNoahが行きたいって言ったっけ。

ケンカしても、ずっと一緒にいる

Q15.ケンカした時、仲直りのきっかけを作るのはどっち?

Noah 仲直りするまで3時間でも4時間でも、とにかく話します。

―ケンカしたからと言って、少し離れるとかはないですか?

TaikiNoah (同時に)ないです。

Noah すっごい怒ったら頭を冷やすために2、3分散歩してくるってことはありますけど。その時にとことん話し合います。

Taiki どんなにケンカしても、どうせ一緒にいるってわかってるので。後々考えると「小さいケンカだったな」とも思いますしね。

Noah もう家族みたいな感じなんですよね。

Q16.甘えたい方?甘えられたい方?

Noah 私がけっこう甘えてる方ですね。Taikiは理解してくれてる。

Taiki 僕はよくわかんないです…どっちでもないかな。

Noah Taikiは何でも自分でやりたがるんですよ。家を掃除したり片付けしたりする時も、あれはここ、これはあそこ、って置く場所をしっかり決めてる。

Taiki そんなことないよ(笑)。
でも、僕は付き合う人がすごいきれい好きとかだったら自分はやってないと思う。

―今の関係で居心地は良いですか?

Noah はい。これ以上甘えたら大変(笑)。

Q17.束縛したい?束縛されるのは好き?

Noah 最初は束縛してましたね。一人で日本に来たし二人の時間を過ごしたいし…Taikiが他の人と会ってるのも少しイヤだった。
今は「好きにしてください」って感じですけど。

Taiki (笑)

Noah 信頼してるんですよね。

Taiki 僕は束縛したくもないしされたくもないです。

―最初の頃「束縛されてる」と思いましたか?

Taiki すごい思って、それでケンカしました。

Noah Taikiが自由人だってこともあると思います。私は二人の時間が大事だけど、Taikiは自由が欲しい、みたいな。それにやっぱり日本に来たばっかりで友達がいなかったから、心細かったのかな。

Q18.相手のちょっとした変化に気付く?

Taiki 気付く前にNoahは「これどう?」「変えたよ」って言ってきます。

Noah そうだね、言っちゃう(笑)。Taikiはそういうの自分から言わないけど、私は気付きますね!

Q19.いつも一緒にいられる秘訣は?

Noah Taikiが大人だから!私ってけっこう大変な人だと思うんですよね。気分の変化も激しいと思うし、機嫌が悪いとすぐ顔に出ちゃう。でもTaikiはそういうの理解して、よしよししてくれる。

Taiki いや、そんなにしないですよ(笑)。まあでも最近はそこまでそういうのもないよね。

Noah さっきも言いましたけど、家族だと思えばケンカしても一緒にいるのが自然だし。

Taiki 性格が真逆だから、ある意味そこで良いバランスが取れてるのかもしれないですね。

Q20.これから二人で挑戦してみたいことは?

Noah なんだろう…考えてみたことないかもしれません。今実際マンガを作ったり、DJしたり色々挑戦してるから。このインタビューもひとつの挑戦ですよね。

Taiki そうだね。僕らの新しい挑戦を楽しんでもらえると嬉しいです!

インタビュー後、Tシャツの生地を真剣にチェックする二人。


Twitterでは真嶋しま先生によるイラスト、うるひこ先生によるマンガを配信中!
「二人のこんな話が知りたい!」などのリクエストもお待ちしています!


「TaikiNoah」を知ってくださりありがとうございます! ご感想や、「二人のこんな話が知りたい!」などリクエストお待ちしています!