仮想通貨の投資について

この記事は仮想通貨を友人に紹介するために書きました。

2021年12月16日9:00現在、ビットコイン(BTC)は5,570,000円(48,800USD)、イーサリアム(ETH)458,000円(4,008USD)となっています。昨晩のFOMCを終え、一時的に上昇中。

僕個人は仮想通貨を5年〜10年スパンの中長期の投資と見ています。

まだまだ日本では仮想通貨は投機的かつ短期的なものと敬遠されています。僕自身も当初、1年後には億り人になる!と意気込んで価格の乱高下に一喜一憂していました。ですがここ1〜2年ほどで仮想通貨の見方が自分の中で大きく変わってきました。

仮想通貨とは何か?

仮想通貨=金儲けとみてしまいがちですが、これはとても危険です。なぜならボラティリティが高く、生活に影響を及ぼすほどメンタルに影響するため(これについては後日改めて書こうと思います)。では、どう考えればよいか。僕はブロックチェーンというテクノロジーの発展と考えています。ブロックチェーンは革命的なテクノロジーです。その技術は確実に世界に浸透しています。これは海外メディアを英語記事で読むとよくわかります。

価格はさておき、ビットコインは世界で不可欠なものとなってきています。例えば自国通貨を信用できない国、最近だとトルコやエルサルバトルなどの動きは活発ですし、今週に入りミャンマーも仮想通貨を法定通貨とする動きが出ています。

また、現在ブロックチェーンのメインプレイヤーが中国→アメリカに移ったことも歓迎されており今後の産業の発展もとても楽しみです。アメリカ議会でも議論されるようになり、機関投資家や銀行の参入も増えています。とは言え、今はバブルでは!?と言われれば否定できません。なので長期目線で見て行くことが大切です。

具体的にはどう投資して行けばよいのかについては今後書いていきますが、最近のキーワードだけ書いておきます。

#web3 .0 #DAO #NFT #メタバース #playtoearn #Defi #ステーキング #ネームtoken #ETH2 .0  #パブリックチェーン 

友人Sが言うように投機的な一面がとても強いので、運用資産の一部をまずは5年かけて増やすことを意識するのが良いです。参入が遅過ぎるとの声もありますが、それを言えば株や投資信託も同様です。自分の得意分野を作り効率よく資産を増やしていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?