見出し画像

こんにちは。
本日は筋肉は伸び縮みしかしてくれないについてお話しさせていただこうと思います。
よくトレーニング指導をさせていただいている、筋肉を鍛えたほうがいいですかと言うと質問をたくさんいただきます

こちらの結論からすると、ただ闇雲に筋肉をつけてもただの重みにしかならず、使えない体作りになってしまいます。
筋肉を動かそうとしたとしても実際に動いているのは骨が動くからこそ筋肉がそれに連動して動いています。

まずは骨を動かすことを意識することで自然とそれに必要な筋肉がついてくると言う考え方が、1番動ける体作りでは良いのではないでしょうか?
筋肉だけ考えてしまうとただ伸び縮みしかしてくれないのと、筋肥大をすることを目標にするのであればそういった考えでも良いかもしれません。

しかし何か競技力の向上を目指すまたは今よりも成績を向上したい、体の動かし方を上手にしたいと言うのでありましたら、しっかりと骨をどう動かすか、どれぐらいの速さで動かすかなどを意識する方がよっぽど今後の動きづくりには良いと思います。

ぜひ今回のことが参考になれば嬉しいです。
本日も最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?