見出し画像

noteをママ友に例えるとこんな人

はじめまして。はてなブログで「ママ友図鑑」というブログ記事を書いているタイクツと申します。

今日は、ちょっと趣向を変えまして、noteにママ友図鑑を初投稿してみたいと思います。おひまのある方はちょこっとお付き合いください。

はじめに

ママ友図鑑は、ネットで見かけた〇〇ママという言葉を軸に、そういうママが実際にいたらどんな人かという妄想を、私の勝手な分析と偏見だけで書き散らかす100%架空のママ友プロファイリングです。

加えて、世相風刺みたいなものを残していくために毎年年末年始にその年らしい題材をとりあげて書いています。

詳しくはこちらをご覧ください

なお、noteを使うママブロガーそのものではなく、サービスや機能や全体的な雰囲気も人格に落としこんでいくあくまでも「擬人化」です。

「noteを使っていそうなママブロガー」を揶揄したプロファイルではないのであらかじめご承知おきください。

ママ友図鑑file.062「noteさん」プロファイリング

画像2

元出版社勤務(編集者)を経て、現在専業ライターをている未婚のママです。本人は、ママライターと呼ばれるのをとても嫌がっています。自らを「ライター/コラムニスト」と肩書き表記しています。

趣味は読書、photo、山登り、ものを書くこと。興味関心はスピリチュアル、エシカルコスメ、フェムテック、無印良品など。星野源とBTSが好き。

ライターとしての得意分野は「未婚のママ」「夫婦別姓」「子ども食堂」「サステナブルな暮らし」など。参画しているNPO法人のFacebookやInstagramをボランティアで運用しています。

アラサーで郊外実家の近くに4歳の息子と二人暮らし。元夫とは出産後のきもちのすれ違いで別離しました。もともとちょっとモラハラ気味だったのが気になっていたのですが、うっかり妊娠してしまったため、その際はいちど話し合って入籍は見送りました。結果的に産後半年で別れたのでそのまま「未婚のママ」になりましたが、元夫とは現在も良好な友だち関係を続けています。

ポジティブすぎて反感も買う夢追い人

画像3

やさしくて情緒が安定していてポジティブ。とっても繊細だけど、高い自尊心に支えられた鋼のメンタルであらゆる理不尽を寛容にカバーできます。

とてもわかりやすくてシンプルなものを好み、QOLを上げるためにあらゆることをルーティン化しています。ミニマリストです。

穏やかに見えて実はエネルギッシュな使命感を内に秘めている「夢追い人」。どんなものでも、その裏側に隠れるキラキラしたものを探りあて、本質をわかりやすく伝えることで、より多くの人に伝播するのが自分の使命〜ライフワーク〜と自負しています。

他者への愛に満ち溢れているため、サービス精神がいきすぎて情報提供をしすぎてしまったり、時には怒られてしまうこともあり、自分が傷つくことも多いみたい。

「スキ」からつながるポジティブな社交性

画像2

平和主義で競い合うのが嫌い。どんな人にも分けへだてなく接してくれる気さくな人です。

相手が安心して話せるよう、「また会えるのが楽しみです」とか「おつかれさまです」とか些細な気配りや声かけを忘れません。

交友関係が幅広く、自身の活動や「スキ」をとおして人とつながっていくタイプ。自分同様に表現を楽しむクリエイターをたくさん応援していて、その魅力や人となりを伝えるため、サークル活動やSNS交流でも盛んに発信しています。

そのためおのずと趣味の合う人、考え方の合う人とどんどん仲良くなっていけます。でも、ちょっとネガティブがすぎる人は苦手です。

自分を「応援」してくれる人の方を向いて生きる!

自身最大のpv数を記録した記事で炎上した悲しい経験があります。

原因は本人の意思によりここでは語れません。ただ、記事に注目が集まるとどうしてもネガティブな言及が増えますし、それがSNSで雪だるま状に膨れ上がった形です。

本人はとても傷ついたのですが、反論したり、言及者を晒して議論したりすることもなく、ひっそりと当該記事を削除し、きもちのこもった謝罪文だけを回答の代わりに公開しました。とても迅速であざやかな炎上対応でした。

それ以降、ネガティブにとらわれそうな個人の主観やハウツー記事、プライベートエッセイなどの記事を書くときは有料記事にするよう心がけています。自分のことをクリエイターとして応援したい、記事を読みたい、と思ってくれて、その行為に対価を払ってもいいと思ってくれた人だけに読まれる記事、というのも大切な発信のひとつだと考えるようになりました。

だけど結婚したみたいです

画像4

昨年の暮れに、仕事関連で長くお付き合いのあった大手出版社の幹部と結婚したみたいです。

以前は「夫婦同姓」や「入籍制度」に強い拒否感があったようでしたが、何やら心境の変化があったようで、ちゃんと入籍したうえ名前も変えたみたいです。

本人のTwitterやInstagramでの発表や、リプライなどをよくよく読んでみたのですが、詳しいことはよくわかりませんでした!

そのうち、noteさん自身でどういうおきもちの変化があったのかを、記事に書かれるのではないでしょうか。こういうとらえどころのない人間性もnoteさんのおもしろいところのひとつだと思います!

おわります

いかがでしたか?noteさんのとても強い意思と枠にとらわれないフリーダムな生き方には憧れてしまいますよね。 過去を振り返らない前向きな精神と豊かな表現欲に溢れた人です!そんなクリエイター気質な彼女に感化されて、私ももっとnoteに作品を執筆してみたいなと強く感じました。

はてなブログ編ではこのプロファイリングの裏側を詳しく解説しています。この記事を読んでモヤモヤしたり、何かネガティブな感情が湧き出てきた人はぜひ解説編も読んでみてください。逆にそうでない人には読むことをオススメしません!

Instagramではイラストとプロファイルだけのまとめ掲載をしています。今までのママ友図鑑を一気見するにはこちらがオススメです!

以上、長文にお付き合いいただきありがとうございました。おわります。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私にサポートいただきましてもビール代に消えるだけかと思います。ごめんなさいね。でも旨いビールが飲めたらまた新しい記事を更新するかもしれませんね。