見出し画像

File.037 2人目出産後にキャラ変したママ友〜instagram

2017年に「インスタ映え」が流行語となり若い女性に大人気となったSNS、Instagram。当時はアート、オシャレ、ファッション、美しい写真などハイソなビジュアルイメージを投稿したり、インフルエンサーをフォローするのがトレンドでした。

当時描いたInstagramさん

あれから5年。久しぶりに見たInstagramさんはすっかり様変わりしてしまっていたのです。そんな変わり様を「2人目出産後にキャラ変したママ友」になぞらえて妄想プロファイルを作成しました。

2人目出産後にキャラ変したInstagramさんはこんな所が変わった

  • ブランドコーデだったのに、プチプラコーデに変わっていた(なんか全体的に大衆化した)

  • 親しみやすさと共感性が高くなった(ジャンルごとの棲み分けと分断が進んた)

  • 以前からその向きはあったが、ネガティブなコメントが増えた(そのまま)

以前のInstagramさん
最近のInstagramさん

生態

こっちは以前の印象のままで記憶が止まってるのに、本人にとっては地続きだから気さくな雰囲気にキャラ変したのも忘れていきなり近距離感で話し始めるのでビビる(「インスタ映え」イメージで見てるといきなり「リール」や「ストーリーズ」で一般人が親しげに笑いかけてくるから「うわっ誰」ってなる)
以前はオシャンティな写真ばかりポストしてたのに、今は3COINSのグッズやダイソー便利グッズにテキストを載せた紹介写真ばかりに(楽天room貼ってるテキスト投稿アカウントめちゃくちゃ増えたよな)
もともと裏表の激しい性格だったがよりいっそう人を選ぶようになった気がする(ミュートやジャンルフォローを駆使して好きなものばっかりのTLに調整すると表示されるポストの傾向もめちゃくちゃ偏る)

ママ友付き合い

つるんでるママ友の質が以前と明らかにちがう(FacebookがMetaになってるし 楽天roomやママスタとの親和性たかくなってる)

やたら人の体験談を語りたがる(フォロワーさんの体験漫画が激増)

「給料安い?」とか「ボーナスいいの?」「副業でいくら稼げるか知ってる?」とか身も蓋もないカネの話をしてくるようになった(あからさまなPRポストやお仕事運用アカウントが増えた)

急にライブ感出してくる(唐突に始まるインスタライブ)

おわります

元記事


私にサポートいただきましてもビール代に消えるだけかと思います。ごめんなさいね。でも旨いビールが飲めたらまた新しい記事を更新するかもしれませんね。