見出し画像

File.061 zoomママ〜パワーカップルなママ友〜

ママ友図鑑は、ネットで見かけた〇〇ママという言葉を軸に、そういうママが実際にいたらどんな人かという妄想を、私の勝手な分析と偏見だけで書き散らかす100%架空の妄想ママ友プロファイリングです。

前回、試みにnoteに初投稿しましたところ、10スキをいただき、嬉しくなったので調子に乗って引き続き投稿してみることにしました。

はてなブログに投稿した記事を、図鑑用にリライト・再編して登録していきます。はてなブログに投稿している記事は、「記事要素」が盛り込まれて、読み解くのが大変なので、より軽めに図鑑のようにペラペラめくって読んでいけるように書き直してみたいと思います。

元記事


パワーカップルと呼ばれる属性値のママ友がいたらこんな人

061zoomママ

ZOOMママはたぶんこんな人

  • 世帯年収1200万円で東京郊外に住むママ友

  • 車はシボレー、掃除はルンバ、オーブンレンジはバルミューダ

  • zoom飲み会で会話の切れ目や話の切り出しで被って「あごめんごめん」って言いがち


都心まで通勤30分圏内(しかし、実際は通勤時間帯だと30分で着かない事のが多い)23区外に住まうワーママです。職種は金融系。夫はIT系。いわゆる難関私立の代表格MARCH私大卒、夫も同様で共通の知人を介して知り合いました。子どもは2人。趣味はアウトドアレジャー/投資/ファッション。Twitterフォロワー数231、Instagramのフォロワー数は85。SNSも趣味もほどほどに楽しむタイプです。

例年春秋の2回はキャンプ、年末年始は海外旅行とレジャーを満喫していました。今年はコロナ禍で諸々なしになってしまって残念だったけど、夏に一度だけママ友家族と合同キャンプに行ったそうです!がんばってるね!

生態

バイタリティがあり真面目で優しい。
地頭と育ちの良さによりメンタルが安定しているので器用に無難に生きられるが本人はそれを「フツウ」と思っている。
少なくとも本人は「フツウ」にふるまえていると自負してるが、滲みでる上流ぶりを隠しきれていないので無自覚マウンティングしがち。

ワークライフバランスの志向分布

ママ友付き合い

すごく仲のいいママ友が2〜3人いるが一応相手によって個別に話題は選ぶし付き合い方も選んでいる。昨年まではみんなを集めて月イチで飲んだり遊んだりしていたが、最近はそれもできずzoom飲み会に転向。ワイン片手に政治談義に花が咲く…とかいいつつ、政治に興味ある人とない人の温度差が激しいから現政権のコロナ対策批判とか無難な話題にとどめて会話も上滑りしがち。夫への愚痴で盛り上がりがち。

私にサポートいただきましてもビール代に消えるだけかと思います。ごめんなさいね。でも旨いビールが飲めたらまた新しい記事を更新するかもしれませんね。