見出し画像

3大ビデオ会議ツール!?

 ちょっとオンライン教育ってのに興味があったときに見つけたのが、「先端教育」雑誌です。6,7,8月号で、いち早くそんなことを話題にしていたので、購入してみますと、標題のようなページありました。

 残念ながら、GoogleMeet入っていませんでした。くそ―。Zoomは仕方がないけど、他が、TeamsとCisco Webexでしたよ。後者なんて知らなかったです。Teamsも先週あるオンラインセミナーで入れないといけなかったからいれたけど、チャット枠のところに書かれてあるコメントすら一塊にコピーできないことがわかり、セミナー終わったら、アンインストールしてしまった。もう一個いうと、下のバーがひょいっていつもあがるんですよね。自分がマウス触らなくても、誰かが触っている場合でも(もう消しちゃっているので再現性は確かめようがないが)。

ポイントは、どれも有料・無料プランが存在するっていう感じですけど、払ってまで会議したくなるかなぁっていう気になりました。G Suiteももし自分で購入なら、購入していないだろうな。

ということで、いつもので終わります。先週、ライバルになりうるかもしれない本見つけました。またそれも記事にしていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?